スポンサーサイト

line

学校行事色々♪

あれ?無題で投稿になってるるしぃ~!
カテもちゃんとしてないしぃ~!何だか昨日投稿した時に
変な表示になってるとは思ったんだけどね



昨日は中学校の家庭教育学級があって、
今日は小学校の授業参観&学級懇談会でした。

結構学期末が近くなると、色々と予定が入りますね


先日は読み聞かせをさせていただいたのだけど、次女ちゃんの
クラスではない同じ学年の3年生を、役員が初めてのママさんと
一緒でした。二人なので、私が2冊、役員ママさんが1冊読んで
ちょうどいい感じでしたよ。


私が読んだのはこちらの2冊



あしなが

あしなが
文・絵/あきやまただし




おとうじゃないって


おとうじゃないって
文/中村文人 絵/村上康成



『あしなが』は、へんしんシリーズ等でおなじみのあきやまさんの
作品なので絵は可愛らしいのだけど、おもしろ系ではないのです。

小学生の子達に読んでもらいたいなぁ~と思う本じゃないかなと
思ったので、今回選んでみました。勝手な噂や、見た目で判断
したりしないで欲しい。。。大人が読んでも良い本だと思います。


『おとうじゃないって』は、長女ちゃんの時にも読んだことがある
本の一つです。夏が近くなってくると、海の絵本も良いですね。

ほんの少し乱暴な言葉遣いがあるところが、男のにとっては
感情移入が出来るんじゃないかなって思うのよね。


本当は違う本を読もうと思ったのだけど、次女ちゃんが自分の
クラスで読んでくれないと嫌だ!って言うのよね。。。



昨日は、携帯&スマホの注意等を警察官の方がいらして
講義して頂きました

携帯やスマホを持っている人と言われて、手をあげた生徒が
想像よりも多くってビックリですよ
ラインをしてるこも多くって、世代の違いだわぁ~

知ってる保護者の方が数名いたのだけど、みんな中学生の
うちはまだ持たせない派ばかりだったのだけどね。

持たせないと行けない理由があれば考えるけど、今のうちの
子どもの状態では必要がないし、PCも親のタブレットもあるしね。

子どもたちが前で、後ろに保護者席だったので子どもたちの様子が
良く見えるのだけど、クラスによって聞く姿勢のバラツキがはっきり
分かったわぁ~

来週は中学校の授業参観があるので、しっかり見てこようと
思っています

今日の次女ちゃんの授業参観は、算数だったのだけど
授業の初めに有名な絵本でもある、『教室はまちがうところだ』
を子どもたちがそれぞれのセリフを担当して、次々に読んで
いってくれました。中には暗記しているこも沢山いて、沢山みんなで
練習しているんだなぁ~と、微笑ましく思いました

アンケートの集計をして、各自が棒グラフを作成する授業
だったのだけど、アンケートには子供達と保護者の方達に
それぞれの質問があったので、参加型の授業でした。

学級懇談会ということもあって、参加した保護者の方は
かなり少なめだっただのだけど、色々先生や他の保護者
の方ともお話出来たので有意義な時間でしたよ

先生が今まで撮ってくれていた写真を、PCをつないで
大きなスクリーンでスライドショーで見せていただけて、
普段の様子や遠足の時の楽しそうな表情をみることが
出来ました。

お仕事があったり、他の兄弟の懇談会の方に参加を
しなくてはいけない場合は参加できないとは思うけど、
せっかくのこの機会を逃すのはもったいないなぁ~と
思ったりもしますね


さて、明日は娘達の習い事がある日だからそれまでは
ハンドメイド出来たら良いなぁ~と思っています




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
