スポンサーサイト

line

交通安全教室♪&パパさんのお酒

今週は小学校で交通安全教室がありました。
3年生になると学校で婦警さんが指導して下さって、
それから3,4年生は自分の住んでる地区内での
自転車運転が許可されて、5,6年生になると学区内が
許可になるのよね。まぁ親が一緒ならその縛りはないけど、
子どもだけでってなると、やっぱり車の通りが多い道路は
心配だもんね。

長女さんの時には、ヘルメットは持参しなくて良かったけど、
今回は各自持参になっていたので、これも時代の流れね

自転車は保護者の方で学校に持ってこられる方が
用意するのだけど、今回は持って行きました

普通乗用車にでも、後部座席をフラットにすれば余裕で積めるけど
ジュニア用の自転車って思ったよりも重いから、積みこむのが結構
大変だったわ

今回10台以上あったから、何とか時間内にみんな乗ることが
出来たのだけど、次女ちゃん自分の自転車には順番的に乗れず、
少しだけサドルの高さが高いタイプに当たったので、かなり危ない
感じでよろっとしながら乗っておりました

どの子ももう一回り小さい自転車に乗ってたりするので、
まだジュニア用の大きさだととてもじゃないけど外乗りは
無理!って感じでした

みんな怪我なく無事に終わったのは良かったけどね。


そうそう、先日の『嵐にしやがれ』で、俳優の佐々木蔵之介さんが
ゲストだったのだけど、その時におすすめの日本酒6本持ってきて
くれてたのね。放送では飲んでる場面はうつらなかったのだけど、
その内の1銘柄は、パパさんの作ってる日本酒でした

渡舟 五十五 純米吟醸 / 府中誉 (茨城)  なのだけど、どうせなら
飲んでる映像が欲しかったんじゃないかしらね、パパさんとしては

ちなみに、『府中誉 渡船』は平成25酒造年度全国新酒鑑評会金賞酒に
選ばれてます。冬場に休みなく頑張った甲斐があったと、喜んでます

他にも金賞のお酒は沢山あるのだけど、新潟のお酒はやっぱり
沢山選ばれてるなぁ~と思ったり、会社勤めをしていた頃会社の
近くの日本酒がおいしいお店でいつも飲んでいた、『黒龍』も
選ばれていて、やっぱり美味しいもんねと思ったり


家にいつも贅沢なことに、渡船とかあったりするので飲んだり
するのだけど、良いお酒って二日酔いにならないのよね
もちろん飲み過ぎれば残るんだろうけど、2,3合飲む分には
全然問題ないんだもん

もしも飲む機会があったら、飲んでみて下さいね


自分用に作った物をアップしようと思いつつ、写真を撮ってなかった

あとで写真を撮ったらアップしまーす


ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんしゅ~♪

カクテル1~2杯付き合い程度にしか飲まない君cデス^^

が・・・・ 日本海側・海の幸に恵まれた土地へ嫁いでからゎ
若干 時々 日本酒もいただきまする(笑)
新潟のお酒ゎやはり人気ですよねぇ

富山のお酒も美味しいですよん
機会がありましたら「立山」「満寿泉」「勝駒」お試しくださいませぇ~

No title

君影草さま

やっぱりとの土地の気候風土に合ったお酒って、
とっても美味しいのですよね(^^♪
富山も色々美味しいお酒がいっぱいですね♪
多分立山は飲んでると思うぅ~(^o^)
他のお酒も今度頂きまーす!

No title

おはよ~

息子もこの間自転車教室ってのが学校で有ったよ。
自転車免許を後日もらったみていで喜んでたよ~
一応試験があったみたいでね、受かったやった~って言ってたよ♪

私もテレビちょこっと見てたよ~
そうかぁパパさんが作ってる日本酒だったのね。
なんだか嬉しいね。
この佐々木蔵之介さんのご実家は、私の実家から歩いて2,3分なのだ
でも私も高校生の時にそこに引っ越して来たからか
知らないんだよねぇ~
近くなのにな~~んも知らないってね、そんなもんだ(*^m^*)

No title

my espressoさま

こんばんはmyちゃん(^^♪
やっぱりあったのね♪
うちの方は、後日家の人が実際に
子どもが乗ってるのを見て大丈夫って
確認を3回してから学校に書類を出して
やっと地区内を乗って良いってなるから
当分先になりそうだわ^^;

おぉー!佐々木蔵之介さんのご実家の
ご近所さんだったのね、myちゃんの実家♪
地元過ぎると、あんまり気にしてないんだよね。

そうそう。今日のNHKの『家族に乾杯』って
番組に、蔵之介さんゲストでパパさんの酒蔵に
来てたのよぉ~♪あ、パパさんもほんの少し
最後に映ってたけどね^m^
再放送が7日の午前10時くらいからあるから、
お暇だったら見てねぇ~(^_^)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
