スポンサーサイト

line

次女ちゃんのパフ袖スモック♪

今日からいつもの日常が戻ってきますね~

先日追記に記したようなことがあったけど、その後は平和な
日々が続いているようで(まぁ多少は色々あるけどねw)、
元気に自転車乗って登校した長女さん。。。

でも昨日の夕方長女さんの自転車がパンクしてて大慌て!
休みの間、パパさんが近所の区費集金に自転車を借りて
乗りまわしていたのよね。。。


どうやら空気が甘かったところに、長女さんの2.5倍の
パパさんが乗りまわしたのが原因だと思われます


近所には自転車屋さんはないし、購入した所に行くのは
押していくには遠いし、もう夕方だしどうすんだー!と、
rain*はご立腹でしたが、パパさんバイク屋さんに飛び込みで
直してくれるか聞いて、運ぶ車がないと言ったら貸してくれた
から行くぞ!帰りは長女ちゃん、自分で乗って帰るんだ!と
長女を伴って修理をしてもらいに行ってくれました。

でもね。。。自転車のパンクって、道具を揃えておけば自分で
直せるんだよね。。。実家ではいつも父が直してくれていたので
ちょっとあとで道具を揃えて直せるようになっておこうなと
思っちゃいました。

娘達のこととか、GWにお出かけしてあまりの混雑でぐったりした事
などはまた後でにして、今日はハンドメイドネタにしまーす


次女ちゃんも3年生になり、書写の時間に書道が始まります。

先日の学年懇談会で先生から、もしも図工や書道の時に汚れが
気になるようだったら、エプロンやかっぽう着、スモックなど
持ってきていただいて大丈夫です

とお話があったので、エプロンは前に次女ちゃん用に作ってあるけど
スモックって作ってないわね。。。

じゃぁ、試しにブラックのレース生地で半袖のスモックブラウスを
作ってみることにしました



次女ちゃん用半袖スモック♪



汚れても良いようにとシンプルにしようと思っていたのに、
何だかやっぱりシンプルにならなかった



生地アップ♪



生地アップでーす。黒だけど、こんな感じだったら
可愛いよね。



裾にはレース♪



裾にはレースを付けてみました。



袖はパフ袖でーす♪



袖はこれから着ることを考えて半袖のパフ袖



ボタンの代わりにビジュー♪



ウッドボタンでナチュラルに。。。と思ったのだけど、
ピンクのビジューを付けちゃいました



襟ぐりの内側にはバイアス♪



襟ぐりはバイアスでゴム通しを作る方法でした。
花柄のバイアスを使ったてみました。



ゴムが入ってるよ♪



最初の目的とは何だか違ったような感じに出来あがったけど、
次女ちゃん早速着てくれたからまぁ良いか



長女ちゃんにもこういうの着る?と聞いたら、
着る!と言ってくれたので作ろうと思ったら。。。

次女ちゃんが同じじゃヤダ!黒で作っちゃ駄目!
お揃いになっちゃうじゃん


・・・。こういうことで、色々注文を付けるのが多いのは
いつも次女ちゃんなんだよねぇ~


長女ちゃんも無地が良いそうなので、リネン&ラミーの無地の
ブルー系で作ってみようと思っています



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
