スポンサーサイト

line

今更ながら新入学と進級について。。。長女編

長女さんは卒業式があって、中学校に入学して
まだまだ幼いと思っていた次女ちゃんも、
3年生になって中学年に進級して、早ひと月が
経ってしまいましたね

ちょっと思い出して書き留めておきたいと思います。

そうそう、卒業式を前にしたある日長女さんが鉢植えを
持ち帰ってきました。園芸委員会で育てたリビングストンデイジーの
苗を、卒業生全員に配ったそうです。長女さん自身が園芸委員
だったので、お友達と一生懸命育てていました

よくその話をしてくれていて、5年生と6年生で交代で水やり等
世話をしていたそうですが、5年生がちゃんとしてくれてない時が
あったので、5年生が数日担当だった日が続くととても心配して
いたのを思い出します

うちに持ち帰った頃はとっても寒くって、外に出して置いたら
霜にやられて死んじゃうんじゃないかと思う陽気の頃でした。

暖かくなるまで部屋に置いて、3月の下旬に外にだしたら蕾も
あるのかないのか分からない頼りない苗から綺麗な花が



綺麗に咲いたリビングストーンデイジー♪



この子が一番最初に咲いたお花



蕾がいっぱい♪



その後次々と蕾が出来て、毎日のようにいっぱいのお花を
咲かせてくれています。もうそろそろ終わりかなぁ~と
思いますが、このお花をみると色々と思い出せて良いですね



これは父兄に渡された花束♪



このお花は卒業式の時に子どもたちが父兄に渡したお花です。
ドライフラワーにしたので、かなりの間楽しめました




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう

さて、中学校のことを少し書いておこうとおもいます。

ここからは、更に長文になります。。。



担任の先生は他の中学校から異動してこられた先生でした。
どちらかと言うとベテランさんの年格好。話している雰囲気は、
おやじギャグを織り交ぜながら、ちょっと抜けてる感があって
ちょっと心配ではありますが、子供達としては楽しいらしく
一年間どうなるのか期待して見守りたいと思います。



学年委員になり、家庭訪問も来週となったある日の夕方、
中学校からお電話が。。。


担任の先生からでした。。。


おや?何だろう?来週の家庭訪問の日程変更でもあったかしら?
何て思っていたら、

同じクラスのお友達の教科書が1冊、2日前から見当たらなくて
クラスのみんなに自分のところに紛れていないかと声をかけて
いたそうです。

その日もその授業があったので、声掛けをしても見つからず。。。


で、帰りの時間になって各自ロッカーから自分のカバンを
持ってきて、教科書・ノートを入れるのですが

何と!空のはずの長女ちゃんのカバンの中に、その子の紛失した
はずの教科書が入っていたそうです。

その場では言いだしずらく、帰りの会が終わってから先生に
長女ちゃんが申し出たらしいのですが、その時にはその子は
もう帰ってしまったあとだったので、明日の朝に自分で話すと
言うことになりました。

お知らせするほどのことでもなかったのですが、一応報告をと
言うことで連絡をしました。


との内容のお電話でした。


先生の口調や様子は穏やかな雰囲気でしたので、頭から娘を
疑ったりきめつけたりと言うことはないようでしたし、やはり
連絡して頂いて、こちらも助かりました。

また、学年委員のことにも触れられて、快く引き受けてくれて
先日も書記をしてもらいましたよ。ありがとうございます。

と、お話して頂きました。



さて、本題に戻りますが、このお友達は仲のいい子だったので
直接今日電話を入れさせて話させます!と先生に伝えたして、
その後すぐに電話をさせました。


本人に確認したのですが、今日の朝準備をした時には自分の
教科書しかなかったとのこと。

学校に着いたら、カバンの中の物は机に全部入れた。

で、帰りの時にカバン用意したら、その中に教科書が入っていた。


・・・。うぅ~ん。。。さて、これをどう考えるか。。。


まず席は隣通しではないので、間違えて入ることはなさそう。

仲の良い子なので、べったりではないにしても一緒にいることが
多いので、目を盗んで教科書を取りだしてカバンに入れる行為を
するのはちょっと面倒かも。


盲目的にうちの子は絶対にそんなことしない!とは言わないけど、

もしもいたずらで長女がするにしても、何回も先生が問いかけを
行うまで隠し持ち、わざわざ自分から名乗り出るのは疑問。

誰かが、わざとじゃなくても自分が教科書を持っていることを
知られたくなくって、娘のカバンに入れたとか・・・。

考えたくはないが、わざと仲の良い娘達の間にさざ波を起こして
ケンカでもさせたかったとか・・・。


ううぅ~ん。。。娘がしたにしても、してないにしても結局
モヤモヤしちゃう。。。。

話して様子を見てるけど、長女ちゃんがしたような感じは
しないんだよね。。。する意味がないし。。。

嘘をついた時の様子が一切みられないし、これでもしも
嘘をついていたら。。。悲しいわ。。。


でも親バカにならないように、色々想定はしてはいます。


これがまたあるようだと、要注意だなと思っています。


ただ単に紛れ込んでたってことなら良いのだけど、明らかに
悪意が見られるようであれば、おかしいですもんね。


この件に関しては、家庭訪問の時に先生ともお話ししました。

先生も今回はこれ以上犯人探しはしないで、様子をみたいと
言うことで、私としてもそれでお願いしました。

もうこのように大騒ぎではないにしても、このようなことに
なると分かれば、誰がしたにしても、またすることはないで
あろうと思われるからと、

そのお友達も、長女さんが事情を話して教科書を渡したら、
『ありがとぉ~♪』と、変に感ぐったりせずにいつも通りで
全然気にしていない様子であること。

それにその後にご両親にある機会があったので、私からも
お話してわかっていただけたこと。長年の付き合いの
お陰で、こういう時に普通にお話しすることが出来て、
変に誤解されずに助かりました。お互いに何かあったら
連絡しましょうともお話しできましたし。


このことはきちんとするまではと思って、あまり色々な人に
相談もしていなかったのですが、長女さんをよく知っている
同級生のママさんとこんなことがあってと話したら、

『○○ちゃんと長女ちゃんでは、それをする意味がなさ過ぎだね!』
『どう考えても、長女ちゃんそれはしないなぁ~。』
と、開口一番でしたよ。性格的に、気を使ってとかではない言葉。
ありがとう。何だかちょっと気が楽になったよ。

男の子のママさんなので、お互いに情報網が違っていたりするので
何かあったら教えてね!とお話ししました。


そんなこんなで、色々とバタバタしていておりました。
これ以上は長すぎなので、また時間がある時にアップします。
スポンサーサイト

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
