スポンサーサイト

line

小学校卒業式

はぁ~。。。やっと卒業式のこと、アップできますぅ~


19日が小学校の卒業式でした。

長女さんの入学式は、春の嵐でそれはそれは雨風が酷く、
まだ小さい次女ちゃんを連れてで結構大変でした。

あまりにも酷いお天気だったので、写真が全然ないのです。
とてもじゃないけど撮れるようなお天気じゃない!

だから、卒業式のお天気がとっても良くってそれだけで嬉しくて


次女ちゃんは普段通りに学校なのだけど、初めて一人でバス停まで
歩いて登校。今までは長女ちゃんが一緒だったのだけど、これからは
ずぅ~っと一人(バス停からは一緒に行く子たちいるけどね)で学校に
通うんだなぁ~と、ちょっと感傷に浸っておりました


中学校の制服に着替えた長女さんとパパさんと小学校へ。。。


私は来賓扱いなので、学校に着いたら長女さんはみんなのところへ、
私は控室の校長室に、パパさんは体育館へと家族みんなそれぞれ
自分の持ち場へ分かれたのですが、何だかそれも面白いわぁ~と
思ってしまいました


来賓席は長女さんのクラス側の席に近く、私の席からは長女さんも
次女ちゃんもよぉ~く見える席でした。ここから写真を撮ったら
そりゃ良く撮れるとも思ったけど、やっぱり来賓なので撮影係りは
パパさんにお願いしたのだけど。。。


何だかあんまり式の写真がないのよねぇ~



写真を撮れば、ムービーダイジェストにもなるモードにしてあるから
パシャパシャと撮ってくれれば良かったに。。。


だって長女ちゃん、記念品授与の代表に選ばれて一人で壇上に
上がる役目だったんだよ!何でその場面のムービーがないのさ


まぁ私の記憶にはちゃんと残ってますから良いんですけどね。。。



ピンボケだし!



でも・・・。卒業証書をいただくところは撮ってないし、
このピンボケは記念品を頂いて壇上を降りるところだし

せっかくパパさんに任せたのに。。。ね。。。




これは私が撮ったのよ



卒業生から保護者にお花を渡すのだけど、その時にパパさんが
私の所に来て『駄目だ!撮れない!』と、カメラを手渡すので、
来賓退場になるまで私が結局撮影してましたよ



クラス全員整列♪



教室に戻って、先生から最後のお話がありました。
そして全員で並んで保護者に、ありがとうございました!
の言葉を大きな声で言ってくれたの。



お友達と一緒に



教室を出て最後に先生方に見送られて解散になるのだけど、
みんなでぱちぱち真新しい制服姿で記念撮影会だね



先生とお友達と♪



担任の先生とお友達と一緒にパチリ



お家に帰ってきてから♪



お家に帰って来てから、お花となぜかクロマメと一緒に
ホッとしたお顔でパチリです



今年の卒業生は、あまり私立や中間一貫校、学区外に通う子が
多くなくて、女子はみんな同じ中学なので長女さんは全然泣いたり
しなくって。。。。でもお友達が結構泣いてましたね


私立に行くことになった男子は式の中盤から泣いていて、
やっぱり仲のいい友達と離れるのは辛いんだなぁ~と。。。


でも違う中学校に行っても、これからも友達なわけで。。。
新しい出会いもいっぱい!希望を胸に頑張って欲しいなぁ~



あ、私。。。もっと大泣きするかと思ったのだけど、
来賓だと一人一人にお辞儀をしないとだったりして、
ゆっくり感傷に浸れなかったのと、別れの言葉の時に
長女さんの隣の子が貧血で倒れちゃったのを目撃して
心配で気が気じゃなかったりで、ウルっとしただけで
大泣きはしなかったのです

でも、次女ちゃんの時は最後だと思うと違うのかもですね


あ、ちなみに長女さん、無事に6年間皆勤賞でした



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
お天気になって良かったね♪
次女ちゃんもちょっぴり寂しいかもね
パパさんのお写真はちょっと少ないかもしれないけれど
もしかすると泣いちゃって駄目だったのかも
だって娘だもん、そうかもよ
お友達がそのまま中学校に上れるのはうれしいね。
6年間、長いはずなのに、あっという間に過ぎちゃって
でも、いっぱいいっぱい思い出があるんだろうなぁ~
皆勤賞もすごい!!

本当に、ご卒業おめでとうございます(≧∇≦)

No title

きっと、ご主人もファインダー越しじゃなくて、
直に見たかったのでしょうね。^^

写真は無くても、記憶に焼き付いていればいいよ!!

お疲れさまでした。^^

そして、ご卒業おめでとう。

No title

卒業おめでとう!皆勤賞すご〜〜い!
中学校の制服でやるんだね。
そっか〜いろいろと考えることがあると集中出来ないのね。
私もソウちゃんの時なんて今から出たくないなぁと思っちゃう(人´∩`)
最後なんてもっとやばそう。。
そうだよね、小学校高学年くらいになると
結構倒れちゃう子とか出るよね。
パパさんも見入っちゃったんだろうねぇ〜大役にパパさんの方が緊張したのかもね。
素敵な中学生活になるといいね〜〜♡

No title

my espressoさま

こんにちはmyちゃん(^o^)ありがとう♪

本当にお天気良かったし、すっごく寒いわけでは
なかったから良かったよぉ~♪
いつも一緒だったから、バス停まで近いとはいえ、
一人で行くのは次女ちゃんちょっと寂しそうだったわ。

パパねぇ~。。。いえ。。。全然泣いちゃって撮れない
とかじゃなく、機械系に弱いって言うのが本当の所^^;

中学校はうちの小学校からが一番多いし、他校の子も
幼稚園で一緒だった子も数人いるからまぁ何とかなるかな。
小学校の6年間と同じくらい、いやそれ以上に楽しい
中学校生活になると良いなと思っています♪

No title

yuka*tiさま

ありがとうございます(^^♪

確かに自分の目で見ることの方が
一番大事だよね♪だからまぁそれは
それで良いのだけど、撮れなかった
理由が実際には、出遅れた!って
感じだったのよね。。。(゜o゜)
いつものことだから良いのだけどね^m^

No title

sayaさま

ありがとぉ~♪無事に卒業&皆勤賞だったよ(^.^)
早退とかでも皆勤にはなるから、他にも数人皆勤賞の
子がいたらしいんだけど、それでも数人だったらしい。

卒業式は制服だから、違う中学に行くことになる子は
この制服姿でどこに行くのか分かるのよね。
で、見てるとボロ泣きしてたのは違う制服組だったわ。

卒業生と在校生で別れの言葉をかけ合いで言うのだけど、
それで色んな事を思い出したりして、ウルっときたりとか
しちゃうのだけど、その最中に長女さんのお隣が貧血で
倒れたので、心配で涙は引っ込みました^^;「

きっと何にもなかったら、ウルウルいっぱいすると思うよ!

No title

ようやく出た・・・

長女さん 卒業おめでとう!
天気に恵まれて なによりです(^^♪

写真 残念でしたねぇ。
ウチは反対で 女房はまったくアテにならないので、
キャメラは絶対に渡しません。
幼稚園の時の親子競技だって
キャップしたまんまで真っ暗だったし・・・。(><)

さすが~ 制服着ると 一気にお姉さんになった感じですねぇ。
学校によって風習が違いますが、
こういう制服で参列する方がいいですよね、経済的にも。
ウチの近辺じゃあ昨日は AKBみたのがゾロゾロいましたよ。
これってまず、この時しか着ないでしょうねぇ。

No title

おでかけ親父さま

はい!やっと出ました♪
行事に雨が多い学年だったので、
卒業式がお天気で良かったです。

来賓席からでも写真は撮れるのだけど、
やっぱりずっとカメラを構えてるのって何か
違うな。。。って思って、今回はパパさんに。

まぁこんなことになるのは予想してたし。。。

でも卒業アルバムには卒業式の写真も入れて
作るし、卒業生の保護者の方が今までも写真等から
DVDを作成してくれたりするので、ダメージは
少なめです^m^

好きな格好で卒業式も良いけれど、やっぱり
制服姿だとみんな大人っぽく見えて良いですね。
確かに家計にも優しいかもぉ~^m^

No title

長女ちゃん、卒業おめでとう^^♪

6年間皆勤賞って、本当にすごいね~!!
うちの子はズルとかもあって(多分・・・)駄目だゎ><

門出の時・・・
感傷に浸りたいけれど、写真やVTR撮ってると、撮影するのに必死でね~><
娘の時は、ビデオは持ち込まず、カメラだけにしようと思ったよ^^;

卒業アルバム、卒業式の写真を載せてもらえるのね!!
ウチはもう貰ってきてました~☆
卒業式の写真は自分でプリントしたのを貼っておこうかな^^;

4月からいよいよ中学生♪
一足先にセーラー服に身を包んで、気持ちが引き締まっただろうな~(U▽U)
あっという間の三年間だと思うけれど、充実した中学校生活が送れますように・・・

No title

rose*roseさま

ありがとぉ~(^^♪
長いようであっという間の6年間だったわ。
病気をしなかったわけではないけど、上手く
すり抜けて元気に通えたのは運が良かったわ♪

カメラもビデオもだと、忙しくなっちゃうんだよね。
やっぱり一人で使いこなすのは1つが良いかも^^;
もう卒業アルバムあるんだ!それも良いね♪
うちは多分5月とかになるみたいよ(^.^)

そうだね。充実した3年間になると良いよね(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさま

ありがとうございます(^∇^)
まだまだ実感わかないですけどね(^^;
春休みなのに何だかバタついて、
ゆっくりPC開けなくて。。。(^^;

きっと楽しい新生活が待ってると、
親子共々思っています(´ω`)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
