スポンサーサイト

line

ピアノのコンクール無事終了&頂き物♪

昨日は長女さんのピアノのコンクールでした

小学校4年生~6年生の子達が参加するコースに出たけど、
かなり上手な子供達がいてとっても素敵でした

去年は次女ちゃんと一緒に連弾の部門ででたのだけど、
今回は一人での参加。よく考えたら、このコンクールに
一人で出るのは初めてで、かなり緊張していた模様

連弾のは人数が少ないので、待ち時間もないし賞も比較的
もらえたりしやすいので、去年は賞を頂けたのよね。

年齢順に弾くので、6年生の長女さんは50番位になっていて、
かなり待っている間にもみんなの上手な演奏に圧倒されてました。
一旦5分休憩のときに私の所にやってきて、『みんな上手過ぎて
もう無理だぁ・・・』とかなり弱気に

もうねぇ。。。ステージに上がる前からこれだもの。。。
案の定緊張でカチンコチンだったのが、よぉ~く分かりました。
ミスタッチは少しあったのはまぁ良いとして、音の響きが小さくて
緊張でタッチがうまく出来てないんだな~いうのが素直な感想
前後の子達が賞を頂いている上手な子に挟まれていたので、
より強調されちゃったわねぇ~。。。

でもこれも良い経験小さい頃は色々賞を貰ったりして
成功体験もあるけれど、大きくなればかなりの頑張りを
していかないと、成果は出ないってことが身をもって少し
分かったんじゃないかと思うのね。

もっとやれば良かった。。。って涙目になるのなら、精一杯
頑張って力を出し切った!って思うほど練習をすれば、結果が
どうれあれ笑顔でいられると思うのよ

それに賞を頂けるのは、50人以上のうち半分の子たちだけ。
もらえた方が良いし、貰いたい!って思うことは良いことだけど
目標に向かって努力をすること、緊張しながらもステージに
立って力を出し切ることを見につけてほしいと思っています

でもこれでまた行事が一つ終わって、少し気分が楽になったわ。



寒いからコート着用!



今回も撮影は出来ないので終わってから長女さんだけ
ホールの外でパチリ



寒いから、ドレスにブラウス重ね着!



おっとコートを脱がなきゃドレスが写らないじゃなーい!
ってことで、寒いけどパチリ



今日の応援はクロマメでした。



今日の応援団はクロマメだったのだけど、すっごく時間がなくって
お家に帰ってきてホッとしてから一緒にパチリ




昨日会場に向かう前に、親戚の方から美味しい物を頂きました



箱に入ったハム!



素敵な箱に入った高級そうなハム



わかばと比べても大きいでしょ♪



大きいでしょぉ~ 1.6キロ以上あります

今日の夕飯は分厚く切って、ハムステーキで決まりでーす



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

rainさんmおはよう!!
コンクールお疲れ様でした。
長女さん良い経験でしたね。
いろんな事を一杯経験して成長してほしいですね。
この経験でまた少し成長したことでしょうね。
一つ一つ経験しながら成長していくんですよね。
頑張れ長女さん!!

ハム大きい!!
そして美味しそうですね。

No title

おはよう、rain*ちゃん!

そして、コンクールお疲れ様でした♪
なかなか出来ない経験で、とっても良いと思うわ
これから大きくなると、緊張する場面なんていっぱいあるし
小学生の頃から緊張する体験をしているのは良いと思う。
見守る方も、心臓バクバクだけど
これから益々楽しみってのもあるよね
いっぱいいっぱいいろんな経験して、がんばれ~~

うぉ~~、ハム、ハム!!!
美味しそう~~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅう

No title

♪ぽちゃ♪さま

こんばんは♪やっとコンクールが終わって、
一段落です(^_^;)子供ももちろん、親もこれで
気が楽になりました(^^♪子供のうちに色々経験
して自分の糧にしてもらえばって思います♪

かなり食べ応えがありますよぉ~(^u^)
そのままでも焼いても美味しかったです。

No title

my espressoさま

こんばんはmyちゃん♪
コンクールは普段触れないようなとっても
素敵なグランドピアノで演奏できる経験が
出来るし、度胸をつけるには良いよね^m^
とても自分だったら出来ない!って思うけど。。。

このハム、そのまま食べても美味しいよぉ~♪
昨日はステーキ、今日はサラダにしたけどどちらも
美味しかったぁ~(^◇^)

No title

コンクール お疲れさまでした。

ん~ん、残念でしたけど、
素晴らしい経験をしましたね。
これで・・・ 次はどうしたらいいのか、
なにか掴めたんじゃないでしょうか。

会場内の写真がないってことは
やはり撮影不可ってことでしょうか。
考えてみれば、
静粛な中での演奏中に「カシャカシャ」「ピッピッ」なんてできないですよね。
で、思ったんですが、
他の方のブログで、
ピアノコンクール中の演奏シーンの写真を見かけましたが、
「コレってどうなの?」って思っちゃいましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おでかけ親父さま

ありがとうございます♪
何でも経験ですからねぇ~(^_^;)
やっぱり子供の頃に体験するって大事だと
思うので、これはこれで良かったと。。。

うちはカワイピアノなので、他のところは分かりませんが
だいたいコンクールは指定業者以外は撮影・録音不可が
ほとんどだと思います。演奏時だけでなく、表彰の時も
駄目なのですが、次女ちゃんのコンクールの時に写真を
撮ってる保護者がいて、か・な・り!私イラっとしてました!

業者さんが撮った写真をブログにアップしているのなら
問題ないけど、そうじゃないと。。。おや?ってことかも。
困った保護者にならないように、反面教師にしてます(^_^;)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
