スポンサーサイト

line

読み聞かせ絵本候補

今週は役員さんとして、次女さんクラスで読み聞かせがあるので
2、3冊絵本を選ばないといけなのだけどお家の中である本の中で
選んだ候補がこれ



じゃがいもポテトくん


『じゃがいもポテトくん』 作 長谷川 義史

これはお家にある本で、長女さんが3,4年生の頃に読んだ物。
じゃがいも家族のお話だから、秋には良いかもね



ちくわのわーさん



『ちくわのわーさん』 作 岡田よしたか

これも前に長女さんのクラスで読んだことが本。
季節的に秋冬のほうがしっくりくる本だよね



いいからいいから3



『いいからいいから3』 作 長谷川 義史

これはシリーズであるし、定番だよねぇ~



今回は15分間の時間の中を二人で担当します。
一人1冊か2冊くらいかなって思ってるので、時間を計って
どれにするか決めようと思っています。



あと図書館で借りてきた本はこちら



キャベツがたべたいのです



『キャベツがたべたいのです』 作 シゲタサヤカ

キャベツや蝶々が出てくるから、春とかの方が良いかなとも
思うけど、季節関係なくこれも楽しい絵本ですね



さつまのおいも



『さつまのおいも』 文 中川ひろたか /絵 村上 康成

これも秋の定番だよね!少しだけ時間が余った時に
ちょうどいいかもしれないね



おたねさん



『おたねさん』 作 竹内通雅

この本は言葉は少ないのだけど、そのぶん絵を見て欲しいと
思える『絵本』です。小さなお子さん向きかなとも思うけど
このタッチの絵、良いんだよねぇ~。



羅生門



『羅生門』 著 日野 多香子 / イラスト 早川純子

この羅生門絵本は、中学年以上に良いなと思っています。
文章も少し多めなのだけど、内容分かりやすいと思うの。
5,6年生でも良いかなって思っています



それからもう1冊借りてきたのだけど、これは内容は重いです。
前から気になってはいたのだけど、読むと胸がキュッとします。



わたしのいもうと



『わたしのいもうと』 作 松谷 みよ子 / 絵 味戸 ケイコ

この本は、何気なく始まったいじめによってどんなに
心が壊れてしまうのか。結末も悲しい本なのだけど、
子供たちに読んでもらいたいと思う本です。






ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

『わたしのいもうと』怖そうだね〜:;(∩´﹏`∩);:
私最近ほんっっとに涙腺緩過ぎて
かわいそーなのといいお話は読めません見れません꒰ ′ᴗ‵ ;꒱ 
いい映画とかあえて見たくなかったりする。。
号泣が止まらなそうでねw
でも今泣くことでストレス発散する会とかもあるみたいだけどね。

No title

sayaさま

『わたしのいもうと』は読む前から大体のあらすじ
知ってたんだけど、やっぱりそれでもズゥーンと
心が重くなったよ。

沢山の説明があるわけではないし絵で酷い場面が
描かれてる訳ではないんだけどね。

でもこの本は子供達には読んでもらいたいって思う。

私も元々涙腺弱いんだけど、年とったからなのか、
子どもが出来てから余計に泣けるようになった(^.^)
そうそう!涙流すってストレス解消になるんだってね♪

No title

どれも楽しそうな絵本^^
今日読み聞かせに行ってきました。
年度始めはあんまり集中できなかった一年生も
今日は長いお話しばかり読んだのに
最後まで聞き入ってくれていて・・・。
そんな成長が見れるのも
読み聞かせの嬉しいところですよね。

rainさんの紹介してくれてる絵本、
参考にさせていただきます!
ってかいつも何読もうか悩むので助かります~(*^_^*)

No title

mayu*** さま

読み聞かせ行って来たんだねぇ~♪
お疲れさまぁ~(^^♪

一年生の一番初めって、やっぱり落ち着いては
中々聞くことが出来ないのが当たり前だよね。
でも2学期になって学校生活にも慣れてくると、
集中力が出て来てまっすぐな目で見てくれると
読み手も頑張ろうって思うよね(*^。^*)

面白い系としっかり読む系を混ぜると良いかもよ♪
お互いに楽しんで頑張りましょうヽ(^o^)丿
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
