スポンサーサイト

line

今日は県民の日&絵本

今日は県民の日なので、子どもたちはお休みなのです
で、どこかに行こう・・・って話には全然ならないので、入れた
予定は『インフルエンザの予防接種の予約』です

かかりつけの小児科さんは、完全に予約制なので平日は
時間が微妙に合わないし、土曜日は中々取れないのだけど、
県民の日の今日だけ何とか取れたのね

普通の診療が終わってからだから、すっかりお昼過ぎ。。。
でも子供達は注射が終わったら、セブンティーンアイスを
買ってあげるよ~と約束してたのね。だから早くチクっと
されるのを待ってた模様です

普通の内科はいつでも接種してもらえるので、今月中にでも
私も行ってこようかなと思っています

今日はとっても寒くて、とうとう朝ヒーターを使いました。
そしてコタツからなかなか抜け出せない生活になりそうです



さて今月は読み聞かせがあるのですが、いつもだったら役員の
学年なので、6年生かしら?と思っていたら、次女ちゃんの
クラスになったので2年生になりました


6年生だったら、この本を読もうと思っていたのだけど
これは3学期に機会があったらにしようかな~



綱渡りの男



『綱渡りの男』 著者:ガースティン,モーディカイ 編集:川本三郎

今はなきツインタワー『ニューヨークの世界貿易センタービル』で
綱渡りをした男の話しなのだけど、実話って事でビックリです。

あのテロがあった時、私は実家で2カ月にもならない長女さんを
抱いてTVを見ていました。その子も12歳になったんだと思うと
なんだか不思議な感覚になります。




おもいのたけ



『おもいのたけ』文:きむらゆういちさん 絵:田島征三さん

おもいのたけってなんだろう?と思ったら、不思議なきのこ
いろんな動物たちの『おもいのたけ』をたっぷり吸収したきのこが。。。

これは低学年でも良い感じだと思うのだけど、高学年でも
2冊目とかに読むのなら良いかもと思っています。


2年生の子達には何を読もうかなぁ~と考え中
決まったらアップしまーす



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

県民の日って何なに??
学校がお休みになるの??
すご~い!(^^)!ちょっと羨ましいな~♪

絵本のチョイス、rose*だったらキ~ッってなりそう><
やっぱり本好きな子に育ててあげなければ!って思う~!!
『綱渡りの男』っていう本は実話なのね~!
これは私が読んでみたいかも^^;
メモメモ. φ(・ω・ )

No title

rose*roseさま

県民の日は、県内の学校はお休みなんだよねぇ~♪
だから県内の動物園とか水族館とか無料とか割引で
他の施設も特典あったりしてるよ♪
でも大人は普段通りだけどね(^-^;

絵本も高学年は本当にどれにするか、悩むよ(-_-;)
でも今度は2年生だから、楽しんで読めるかな♪

No title

私も読み聞かせやってるんだけど
絵本選ぶのにいつも迷う~><
ウケたりハズしたり(笑)
でも子どもたちがキラキラした目で
聴き入ってくれてるのが嬉しいから頑張るんだけど^^
「おもいのたけ」探してみます(*^_^*)
図書室にあったらいいな~。

No title

mayu***さま

時間が限られてる中で絵本を選ぶのって、
結構大変なんだよね^^;年齢によっても全然
違ってくるし。。。毎回悩むわぁ~(゜o゜)

おもいのたけは比較的新しい本だけど、
きむらさんの本だからある確率高いと思う♪
また図書館で色々借りてきたから、あとで
時間を計りながら読まなくっちゃね(^^♪
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
