スポンサーサイト

line

フリー参観&親子行事

金曜日はフリー参観だったのだけど、3、4時間目に長女さんの
学年で親子でコサージュを作ることになっていたので、次女さんの
授業を2時間目に見ようと思って早めに学校に行ってきました

ちょうどこの日から来週いっぱいまで、子どもたちが描いた絵を
廊下に張り出していて、校内絵画展をしています

この期間は、給食&お昼休みの時間を除いて保護者の方が
自由に見に来ても良い期間になっているのです。

各クラス数名には『金賞』を選んでもらっていて、絵の右上に
金色の紙が誇らしげに輝いています


長女さんの絵は、先日の写生会で近くのお寺で書いたもので
金賞ではなかったけど、よく描けてると思います。



長女さんの絵はこんな感じ




次女さんは先生がみんなの写真を撮ってくれて、それを見ながら
自分の姿を描いたものでした

2年生なので、クレヨンと絵具を両方使って描いたものなのだけど、
先生の指導の仕方なのかクラスごとに色の塗り方が違っていて、
見ていて面白かったですよ。

先生の指導が良かったのか、次女ちゃんとっても上手に描けていて
金賞を貰っていました

黒は出来るだけ使わないで、色んな色を使って影を表すんだよって
先生が言ってたから、黒はあんまり使わなかったの!と話して
くれていたのだけど、実際に絵を見てよく分かりました



次女ちゃんの自画像♪


次女ちゃん曰く、写真には足先まで写ってなかったから靴は
思い出して描いたりとかして大変だったし、画用紙に足先まで
全部描いた方が良いって言われたから描いたら足が短くなって
太くなっちゃったんだよぉ~!だって
でもそれはそれで可愛いと思うんだけどね

もちろん次女ちゃん以外の子達も、とっても上手に描けてましたよ



6年生はほぼ毎年、卒業式で親子で付けるコサージュ作りっていうのが
定番になっているのです。でも、作るといってもとっても簡単に出来る
物なのです。ワイヤーでまとめていけば良いので、2つ作っても時間が
余っちゃうほどなのだ。

色はクラスごとに変えています。長女さんのクラスは黄色のお花なのだけど
他の色よりも結構綺麗で可愛いので、まぁ良いかって感じよね



黄色いコサージュ2つ♪



早く終わったから、その後の役員のお仕事も早く終わることが出来たので
次女ちゃんの4時間目の体育も見ることが出来ました

体育館で、全クラスでリレー方式で色んなことをしていたのだけど、
みんな楽しそうでした。

ちょうど知ってるママさんも数人いたから、ちょっと色々話したりして
色々あるわよねぇ~って思ったりして。。。



学校行事も少しずつ片づいてきてるけど、今月は読み聞かせもあるから
図書館でいくつか候補を選んできています。でもまだどの学年になるか
決まっていないのだけど、多分6年生だろうと思うので結構選ぶのが
大変なのよねぇ~

後ほどどんな本を選んだかとか、ちょこっと載せようと思います。


あぁ~あ。。。3連休だけど、パパさんは全部普通に仕事なので全然
遠出する予定がありませーん朝も6時には起こさないといけないし
お弁当も作らなきゃだし。。。なんか楽しくないなぁ~




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
