スポンサーサイト

line

お祭り&台風通過

ハンドメイドもぼちぼちしてまーす!完成した物をあるのだけど、
この3連休は市内ではお祭り一色なので、お祭りネタをアップします。

この記事もっと早くアップする予定だったのだけど、遅くなっちゃった


うちの町内はちょっと駅からは離れているっていうのもあって、
町内で山車やお獅子、お囃子はないのです。
でもうちは隣の町内との境目なので、朝からお獅子の太鼓の音が
鳴り響きます。ここからお獅子を駅の方まで牽いて行くのだから
いやぁ~大変だよね

うちのパパさんはお友達の入っている町内の青年会に所属してるので
私たちもお祭りの格好をして参加することも出来るのだけど、今年は
見学だけにしようかというので、早速初日に行ってきましたよ

だって台風がこの3連休にくるって言ってたからね。。。

・・・本当に天気が良かったのは初日の土曜日だけで、日&月曜日は
かなり不安定なお天気でした。
特にこの辺りは被害はなかった模様だけど、果樹園が多いので
もしかしたらいっぱい実が落ちたり傷ついたりしてるかも
だってうちの柿の木、すっごいダメージ受けてますもの



話しを戻してと、
かなり暑くって蒸す感じだったから、もう普段着で行きました。

ちょうどお獅子や山車がぞくぞくとねり歩く時間帯だったらしくって、
いっぱい見られて良かったです。
娘のお友達達もお祭りの格好をしていたり、家族で見学しにきていたり
沢山会えましたよ。



山車よりアイスだよね♪



山車を見るよりもアイスとかかき氷に夢中なご様子の娘達



山車の上で舞ってます





長女ちゃんが幼稚園から一緒だったお友達が転校しちゃったのだけど、
ママが地元だし転校先も関東なのでお祭りは帰って来るんでしょ?と
話していたのだけど、初日に会えましたぁ~


年番の町内の女の子は、特別に出来る格好があるのです
ちょうど今年はその子達の町内だったから、支度してて可愛かったの



名前入りの提灯持ってるの♪



そこも姉妹なので、こういう時は良いよね。
うちの娘達も一緒にお写真撮っちゃった



金棒引きの格好だよ♪



年番の町内の女の子はお名前入りの提灯を持って、
この姿でみんなでねり歩くのです

二日目はあまりにも不安定な天気だったので、お家にいましたが
3日目は娘達は行きたくて仕方ないって感じだったので、今回は
パパさんに連れて行ってもらって、いっぱい屋台のお土産を買って
きてくれました。。。はい、それが夕飯でーす



各地に沢山の被害をもたらした今回の台風。。。
もうこんな災害はこないで欲しいですね



あ、少しだけハンドメイドの物も載せておこうっと

まだ先なのだけど、学校のバザー用に今年も何か作ろうと思って
取りあえずシュシュをまた作ろうと思っています。
試しにまず二つだけ作ったのはこんな感じ



シュシュといえばあみねこず♪



はい!まずはあみねこずに付けてもらいましたよ



色んな水玉可愛いよね



この水玉切り替えの生地、可愛いなぁ~と思って3種類購入して
あったのだけど、レース生地と合わせて作ってみました



よく見るとちょっと違うのよ♪



どの部分でカットするかでちょっとイメージが変わるから
沢山作って並んでたら可愛いと思うのよね

これは増産する予定でーす



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよう、rain*ちゃん♪

お祭りって良いよね~
なんだろう、未だにお祭り大好きな私です。
しかし、暑かったんだろうね、アイスが美味しそう~~

楽しい中、久しぶりに転校しちゃったお友達に会えたり
お祭りの特別な衣装なんかも、とっても素敵だなぁ
こんな姿を見ていると、女の子っていいなぁって思っちゃう。

またまた可愛いシュシュを作ったのね~
本当だ、量産して並んでたらめちゃめちゃ可愛いと思う~
rain*ちゃんのところのバザーに行きたいわ~(*^-^*)

No title

my espressoさま

こんばんはmyちゃん♪
毎年この時期は、子供たちは勿論
大人もウキウキしてるみたい(^-^)
私は地元じゃないからそれほどでも
ないんだけど、地元の子はねぇ~♪

小学校が違ったお友達とかにも会えたり、
お祭りってみんなを引き合わせてくれて
とっても良いなぁ~とも思うのよね(^-^)

バザー用に給食袋とかも作ろうと思ってるん
だけど、まずはシュシュを作ってみたよ♪
まぁいくつかは娘たちに取られちゃうんだ
ろうとは思うんだけどね(´・ω・`)

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
