スポンサーサイト

line

やっと始った新学期!。。。姉妹はやることも似るのか。。。

やぁ~っと今日から新学期が始まって、お家もスッキリ

やっぱり午前中にみんながだらっと部屋にいるのといないのとでは全然違う
片づけて掃除して、用事を済ませて買い物して。。。ってしてたらもうすぐに
子どもが帰ってくる時間になっておりました

もう帰ってきたけど、お友達のお家に遊びに行ってるこの隙にブログ更新だ
今日は変な天気で、晴れでも雷が鳴ったり天気雨が降ったりしているので、
自転車ではちょっと危険なのでもう一人のお友達も迎えに行って一緒にお友達の
お家まで送ってきましたよ。なのでお迎えに行く5時までは私の時間だぁ~

昨日は学校に持って行く物をチェックしながら用意していた娘たち
長女さんは、さすが6年生ってことで完璧でございましたが。。。

さて次女さん。。。ちゃんと宿題は終わっています。一言日記とか、観察日記等も
ちゃんと終わらせて完璧。。。って思っていたらね・・・


もう夕飯も食べて、お風呂入って寝る時間になってから、読書カードとか
家庭学習カードに夏休み分いっぱい分約40日分を記入し始めました


えぇー!私もう随分前から、ハンコ押す物とかあったら早く出してね!って
散々口を酸っぱくしながら毎日のように言ってましたけど

まぁ。。。でも。。。これはまだ良いのです。書いて用紙を貼って、親が印を
ちゃんと押してあげればいいのだからね


問題は全て終わってから、もう深夜になってる時間になってもグズグズと
している次女さんが明らかにおかしいので聞いてみたら。。。

『歯磨きカレンダーの用紙がない・・・


えぇー!またそれ!って私、久々にキィー!と怒りました


だってね。実家に行った時に持ってくるの忘れちゃってたから帰ったらちゃんと
色塗りしておくんだよ!と、約束させ、お家に帰って来てからも色塗ったの?
と、何度も声をかけておりました

そのたびに次女さんは、ちゃんとしてると返事をしていたのだけど実際は
数日前から見当たらずなくしていたみたいなのね

ないならないで、早く言えば誰かに用紙をコピーさせてもらうとか、
代わりに作っちゃうとかしてあげられるのに。。。


この『はみがきカレンダー』どうやらうちとは相性が悪いらしく
長女さんも低学年の時に失くしたのにすぐに言わなくて怒られる
とういうことをしております

でも長女さんの時は、もっと早い段階で分かってたからどうにか代わりの
用紙を用意出来たっていうのもあるし、なくなった原因もどうやらパパさんが
ゴミだと思ってみないで捨てちゃったらしい。。。ってことだったから
それ程怒りもしなかったんだけどね


失くしちゃったことよりも、それをすぐに言わないで隠したことを重点的に
がっつり叱りました。連絡帳に書くか書かないか迷ったのだけど、かなり
凹んだ状態で学校に行くので自分でちゃんと説明出来ないだろう。。。と、
色塗りをしていたこと、用紙を失くしたこと、そのことを隠していたことを
叱ったことを書いて持たせました。


その結果・・・。次女さん特に怒られることもなく、歯磨きカレンダーの
用紙がまだあったらしく貰って帰ってきました

今日色塗りして明日提出しなくっちゃですね


連絡帳には担任の先生から、普段しっかりしているからきっと失くしてしまって
心配になってしまったのでしょうね。と、優しいお言葉。。。

よかった。。。本当にちゃんと子どもを見ていてくれる先生で
と思いましたよ


明日は夜PTAの集まり。明後日は朝、役員の集まりなんだよねぇ~
しかも明後日はパパさんまた代休だっていうしさ

早く水通りした生地とかで何か作りたいわ~
取りあえずリハビリってことで、シュシュとか巾着とかでも作ろうかな



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよう、rain*ちゃん!

夏休みの最後、大変だったね。
うちもそうだったよ、最後の日になって読書カードに何も書かずだった。
あれだけ私もmyダンも言っていたのにね、聞き流しちゃって
次女ちゃんは言えなかったんだね。でもこれからは次女ちゃんなら
大丈夫な気がする。
そして、ちゃんと子供たちを見ていてくれている先生で良かったね。(*^-^*)

さぁrain*ちゃん!
ジャンジャンチクチク始めちゃうんじゃないの♪
でも役員さんとか、パパさんのお休みとか・・・
なんでこのタイミングって思っちゃうよね。
早くrain*ちゃんの時間が出来ると良いね (*^-^*)

No title

宿題は大変だね〜〜〜
うちはさ、何か忘れ物したら今のところ全て私の責任ってのがつらいけどね。
お母さんお母さん、怒られるの必須だから
次女ちゃん怖くて言えなくなっちゃったんじゃないの〜?(#^.^#)
まあ私もがっつり怒るけどね。
今幼稚園のなが〜〜い教育講話を聞いて来たばかりでさ、
子どもとの架け橋やら
太陽のような愛のまなざし論を聞いてきたのだけど
それとこれとは話が別もの〜〜?!ってシーンがうちでは多いよね〜〜
ああ、意味不明のコメントになっちゃったかな?
あまりに長い講話(お母さんのための教育講話なの)だったもんで
ごめんね〜(^-^;

No title

my espressoさま

こんにちは、myちゃん♪
やっぱり何かしらやらかすよね(^^;
もぉ~って何回言ったことか(^o^;)

作りたいものはいっぱいあるのよぉ~♪
何から手をつけようかと悩み中!
小物か大物か。。。悩むぅ~(-_-;)

No title

sayaさま

小学生も結構大変なのよね~(^^;
次女さんの場合、自分でどうにか出来ると
変な自信があるもんだから、失敗するなんて
あり得ないって思ってる感が強いのよね。
だからこんなときは、ギリギリまで言わないで
結局怒られる。。。(^^;

太陽のように温かく大きく包む愛は大切だけど、
だからといって怒らない、叱らないって訳には
いかないもんだよね(´・ω・`)
これは各家庭のさじ加減で良いのよぉ~(^∇^)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
