スポンサーサイト

line

プチトマト収穫&秋の味覚

もう早いところは夏休みが終わって、学校が始まってる地域も
あるのだけど、うちは今週いっぱいお休み。。。ってことは、

みんな夏休みの宿題、追い込みの時期だよねぇ~


長女さん、自由研究以外は終わってるのだけど、お友達と一緒に
自由研究をしているので、昨日、今日いいうとうちで模造紙にまとめ中

どうやらまだ終わらない模様なので、明日もうちで頑張ることに。。。
駄目ならさらに、木曜日もってことになりそうだねぇ~


明日はパパさん、代休をまた取ることにことになったのだけど、何だか
急に激暑ではなくなったて海にプールにって気分でもなくなったし、
一人で海釣りなんて行ったら、誰も助けてくれないから無理だし。。。
ってことで、次女ちゃんとデートしてくるってことになりました


その次女ちゃんも殆ど宿題は終わってるのだけど、今日終わらせたものが
あります。学校で育てていたプチトマトを持ち帰ってきて観察日記を書くの
だけど、一枚は花の頃なので7月中に完成しておりました

2枚目は実がなった頃に書こうと思っていたのだけど中々赤っくならなくって
やっと今日良い感じの赤さになったので書いてましたよ



プチトマト第一号♪



かなり時間がかかったけど、美味しそうに赤くなりました



あぁ!トマトが



あぁ。。。もしや。。。



収穫されました♪




はい!次女ちゃんに収穫されました



まだまだ青い実がついてるよ



まだ沢山青い実が付いてるので、赤くなるのが楽しみではあるのだけど
夏休みの間に枯らさないで育てられた場合は、また学校に持って行くので
あと何個収穫できるのか。。。微妙ですね



あみねこずが狙ってました♪



次女ちゃんが食べるまで、あみねこずが見張ってました。。。
いや、狙ってたのかしらね



じゃがいもいっぱいもらったよ♪



じゃがいもも箱いっぱいに貰ったしぃ~、



梨もいっぱいもらったよ♪



梨もいっぱいもらっちゃったの~



あとタマネギもいっぱいもらっちゃったので、今日は牛スジカレーに
したのだけど、さてリンゴもバナナもない。。。

いつもはどちらかでチャツネっぽい物を炒めて作るのだけど、
じゃぁ。。。いっぱいある梨で作ってみるかぁ~とチャレンジ


梨は水分が多いから、2個使用させてもらいました。いっぱいあるから
贅沢に使用できますね

摩り下ろしてかなり炒めたら、それっぽくなりました



梨でもチャツネっぽい物出来るのね♪



2個使ったのに、普通サイズのしゃもじですくってこれ位の量に
なっちゃうんだもの。やっぱり梨ってみずみずしいわぁ~


明日はパパと次女ちゃん達、映画デートの予定みたいです

パパが明日は次女ちゃんとデートだねぇ~♪と次女ちゃんに言ったら
『えぇ!ヤダ!デートはしない!お出かけだもん!』とつれないお言葉


『次女ちゃん、デートだったらパパが全部デート代出してくれるよ』

と私が言ったら『じゃぁデートでいいや』 だって


パパさん。。。なんだよ!もう現金だなぁ~と笑ってました


さて、いつになったら私はハンドメイドが出来るのでしょうか。。。



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよう、rain*ちゃん!

そうかぁ、まだ夏休みなんだね。
もうちょっと頑張らないとだね。
息子は自由研究がギリギリになっちゃって
おまけにやり忘れがあったりで最後の最後に怒っちゃいました
プチトマト美味しそう♪
あみねこずも狙っちゃうよね (*^m^*)
ハンドメイドももう少しお預けっぽいかな

カレーをここから作るrain*ちゃんがすごい!!
チャツネを作ってる所をみてるだけで、美味しそう~
rain*ちゃんのカレーが食べたいわ~~(*^-^*)

No title

こんにちは^^

夏休み・・・あっという間だったね~><
自由研究!頑張ってるね♪
息子の宿題は、工作や絵画、自由研究の中から1つ以上なので、自由研究は却下(笑)
今年も貯金箱と絵画にしました^^

それにしても、美味しそうなプチトマトに梨に、チャツネ♪
私もrain*ちゃんのカレー、食べてみたぁい^^
ちなみに我が家は今日、カレーの予定です!!

 ↓プール!パパさんの背中と足取りが一番ウキウキしてそうに見えるぅ(^v^)
子供達、我が家も夏はやっぱりプールが一番楽しいみたいです^^
近くて助かるけど、(すぐ横の駐車場に停める為に)毎年一時間前には並んでマス(笑)

No title

my espressoさま

こんばんはmyちゃん♪
まだ今週いっぱいは夏休みなんだよぉ~^^;
あっちもこっちも最後の追い込みに追われて
いるようなんだけど、残っている子ほど全然
のんびりしちゃってるみたいねぇ~(゜o゜)

この赤くなったミニトマトはずぅ~っと前からなってて
いったいいつになったら赤くなるんだ!ってみんなで
毎日見てたのよ^^;無事に次女ちゃんの口に入って
一安心です(^u^)

昔時間がなくって、市販のルーだけで作ってみたら
何だかしょっぱいというか、甘みが足りなくって。。。
子供達にはこれは無理だ!ってことで、何かしら
加えることにしてるよ(^^♪これだけでも結構違う
もんなんだよねぇ~♪

私はmyちゃんのパンが食べたいよ(^u^)

No title

rose*roseさま

こんばんはrose*ちゃん♪
うちの学校は、5・6年生は自由研究は絶対だから
やるしかないのよぉ~^^;一人でも良いのだけど、
やっぱり友達と一緒の方が良いもんね(^^♪

貯金箱とか作れちゃうのって、すごいなぁ~って
思うよぉ~!だってうちの子達。。。多分無理だもん。

牛スジが安かったから、どうしようかと思ったら
カレーで良いと娘達が言ってくれたので決定よ♪
たまには暑くてもカレーは食べたくなるのよね(^u^)

やっぱり分かる?海とかプールとか、すっごく好きらしく
焼けた?黒くなった?っていっつも聞かれるよ(ーー;)
そんなパパさん。。。何とかなるよぉ~ってタイプだから
いっつもこんな感じで、事前準備はナッシングです^^;
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
