スポンサーサイト

line

昨日は読み聞かせでした♪

昨日は学校で、朝の時間に読み聞かせをさせていただきました


6年生の役員だし、高学年になるほど役員さん以外のお手伝いの
協力委員さんも人数が少なくなるので、やっぱり一人でした~


まぁいつも殆ど一人で読んでるけど、一人だと15分間をもたせるには
最低3冊は用意していかないといけないから、何を読もうかと選ぶのが
結構一番の悩みどころなのよね


でも長女さんのクラスを担当させてもらえたので、長女さんと一緒に
どれにしようかと選んでみました。



コックのぼうしはしっている



まずは、5年生の時に読んだ『シゲタサヤカ』さんのシリーズ本で
コックのぼうしはしっている。

こちらはどの学年でも大丈夫じゃないかなぁ~と思います



忍者にんにく丸



2冊目は、川端誠さんの、忍者にんにく丸

多分これも、低学年でも大丈夫かと思われます。時代劇口調の文章なので
何回か読まないと口が回らないの。やっぱり事前に読みこまないとね



両方とも6,7分で読めるので、残り時間が2分ほどあったので
3冊目はかなり短い絵本を選んだよ。



いわしくん



菅原たくやさんの『いわしくん』

この本、低学年の子と高学年の子では受け取り方が変わるんじゃ
ないかなぁ~って思うんだ。食育絵本だね



一学期は、各クラスの本の痛んだところを補修する作業を
読み聞かせが終わってからするのだけど、6年生はすぐに
終わることが出来て、さて帰ろうかな~っと思っていたら、
あら?2年生子ども会も一緒のママさん、3クラス分を
一人で作業してる?と思って声をかけたら・・・

『みんな用事があって、大体終わったから帰っちゃったのぉ~

『声掛けてくれればよかったのにぃ~♪』と言ったら、

『多分rainちゃんなら気が付いてくれると思ってぇ~

はい!ちゃんと気が付いたから、ちょこっと残りをお手伝いして
コンテナにいっぱい入った数十冊の本を教室まで運んできました


来週は授業参観があるのだけど、同じ日に2年生は親子で参加行事が
午前中にあって、『親子ヨガ』だそうです

あればヨガマット、なければ大きいバスタオル持参ってことなんだけど
ヨガマットは持ってない・・・。買っても良いけど、うぅ~んと思い、
100均で大きいロールになってる滑り止めのシートを買ってきたよ。
バスタオルだとすべっちゃうから、このシートを下に敷けば滑らないよ

1回だけの為にヨガマット買うのはって思ってさ。もしもハマって
本格的にやりたい!って思ったら買えば良いよね



そうそう、リバティを使った素敵な物を沢山作っている
まいにち楽しく**moon**のlunaさんが、先日ブログに
前にカウプレでお送りしたコサージュを使って下さった記事を
あっぷしてくれました~  → 

素敵な結婚式に、私のコサージュがちょっぴり役に立って嬉しいです

これからもlunaさん、よろしくでーす





ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コサージュ見てきたよ〜
そっか、ヘアアクセにも出来るんだね〜
結婚式にぴっっったり!!な白い豪華なコサだったねぇ〜
rain*rainさんのコサージュってそーいう場所でとくに輝くね!
下のストールもそう思っちゃった〜♡
素敵なガーデンウエデイングでrain*rainさんのストールとか使えたらいいねぇ(*^-^*)
私の場合は二の腕と。。。
この長さはお腹まで到達してくれそうだしww

No title

やっぱりrainさんのコサージュ、結婚式にも合う!!
素敵でしたね~~~(*´∀`*)

読み聞かせ、私も小学校に行ってる( ´艸`)
でも読む本にいつも悩んでしまう。。。
いつも一年生なんだけど
「知ってる~~」とか「持ってる~~」って言われちゃうのです。
rainさんの絵本情報、参考にします^^

No title

sayaさま

見て来てくれたの♪ありがとう(^^♪
2wayクリップだから、使い方は色々出来て
その時その人の気分で使ったもらえれば、
嬉しいわぁ~(^.^)

長さがあるストールは、アレンジ出来るから良いよね。
色んなところを隠すのにも、もちろん活躍よね^m^

No title

mayu***さま

結婚式とか晴れの日に使ってもらえると、
とっても嬉しくなっちゃわ~(^^♪
素敵だなんて言ってもらえると、照れちゃいます。

低学年だと選択肢が逆にありすぎて、どれにしようって
結構それはそれで悩むんだよね^^;
季節感も考えて選ぶと、結構良いかもぉ~♪
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
