スポンサーサイト

line

長女ちゃん着画&土日は色々



candyflossさんのふんわりショートパンツの型紙を使って、
先日長女ちゃんのふんわりショートパンツを作りました

気にいってくれて、土日はいてくれてました



目元にrainを入れてみた



長女さん、ぼけぇ~っとしたお顔なので、目元だけ隠してみました


はいててチクチクしたりしない?と聞いたら、全然大丈夫なようで
リネンが入ってるからどうかと思ったけど、良かったです。



お尻はこんな感じね♪



後ろ姿はこんな感じで、すっごく余裕あるよね




またパパさん東京出張で1泊だったのに、美味しいお土産ありません

でも、見覚えのある物がキッチンの洗い物カゴに2つ入ってました


このにこちゃんは!



前にも貰ってきた、日本酒の試飲で使うお猪口です

一人一つしかもらえないはずなのに、再入場したらなぜかパパさん
もう一つもらえたんだ!と、得意顔で話してました



なぜか2つもらえました♪



去年は100回記念の文字が入ってたけど、今年は日本酒で乾杯!の文字に
変わっていましたこのおちょこ、3個になりました。

今度は美味しい物を持って帰ってきて欲しいですね



そして土曜日は長女さんを皮膚科に連れて行きました。

お年頃でここ最近ニキビがすっごくって、あんまり酷くなる前に
一応どんなもんか見てもらった方がいいだろうと思ってね

ちょっと変わった先生なのだけど、まぁ診たてはいいし皮膚科の専門は
市内にはそこだけなのでなにかあるといくのだけど、やっぱり変わってた。

診察室に入って、診てもらったら・・・っていうか、本当にみただけで
『にきびです!にきびです!にきびです!~』と、5回ほど言われました

えっと、数年ぶりすぎてどう対応するか、一瞬固まってしまったよ。

『で、本人はどうしたいの?自分でどうにかしたいと思っているなら
対応出来るけど、お母さんが連れてきただけで本人が気にしてないなら
何もしなくても大丈夫だけど』と先生。

・・・。長女さん、こういうタイプの先生は慣れてないので、即答できず
少し考えてみてっと言われて、5分ほど後にまた診察室へ。

小さい声で長女さん『・・・治したいです』
先生『聞こえない』長女さん『治したいです』先生『もう少し大きい声で』
長女さん『治したいです』
先生『はい!分かった!でも、治すんじゃなくって、抑えるんだよ』

これから年齢的にニキビはまぁ出る物なので、治すと言うよりも出ないように
抑えていくってことらしいです。普通のせっけんで木綿やガーゼを使って
洗顔を毎日一日4回すること!っていうのが基本みたいですねぇ~。

洗顔石鹸は先生曰く『おばさんが使う石鹸』だそうです

子供は脂分が多いので、潤いを残す洗顔石鹸では逆に悪いそうで。


一日4回か。。。でも学校行ってると、お昼の分はどうしたらいいんだろうか?
帰ってきてすぐで2回目にして、夕飯前に3回目。お風呂で4回目にしたほうが
良いのかしらね


10日ほど様子を見て、良くなってたら良いんだけどどうだろうね



そして日曜日・・・。大物を購入決定してきました

その為に、帰って来てからお部屋を大掃除&大片づけ大会でした

そのことはまた後で記事にしたいと思います



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



本当にどうもありがとう

スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

rain*rainちゃん、こんにちは~(*^_^*)
ストールも素敵だし、ショートパンツも作ってあげていてえらいなぁ~。
rain*rainちゃん、とっても忙しそうなのにいつ、そんな時間があるの~?
娘ちゃんたち、ママにお願いしたら素敵なものがいっぱい出来るから、いいよね♪
大きなサイズのものってなかなか取り掛かれない(あ、娘サイズも作ってあげていないけど)。
はきやすそうなショートパンツ、大きさもちょうどいいし、これからいいね♪

にきび、私も小学校高学年~中学校に出てきて、気になったなぁ~。
ひどくならないといいよね。

No title

へぇ〜〜〜〜〜〜
にきびってそうなんだぁ〜
若い子は油分が多いのね?
でもおばちゃんも毛穴が開いて汗かいてたりすると
油にみえちゃうんだよね〜
でもほんとは汗とかだからあんまりドライにさせちゃうと
冬場によくないって聞いた気もする(^_^;
苦手な先生っているよね〜

No title

ri*aoさま

全然偉くないのよぉ~^^;かなり放置してたし、
まだまだ放置品が山のようなんだから~^m^

作りたい物っていっぱいあるけど、なかなか取り掛かれないよね!
特に大物は結局後回しによくなってるよ、私も(~_~;)
早く次女さんのも作らないと!って思いだけはあるんだけどさw

長女さんも大きくはないけど、もうそんなお年頃なのねって感じ。
自己流っで悪化しちゃうと可哀想だから、早めに連れて行ったの。
これで酷くならなければ良いんだけどねぇ~(^_^)

No title

sayaさま

先生曰く、毛穴に脂が溜まってて赤くなってるだけのところも
溜まってるから炎症が起きてるってことらしい^^;
毛穴を洗うようなイメージで、洗顔をするらしい。

洗顔後に塗る、ローションのような水薬を貰ったから
それだけ付けてるんだけど、大人と違ってかさかさには
なってないみたいね(^_^)やっぱり若さなのね、きっと(^^♪

No title

おはようございます。
可愛いショートパンツできましたね。
名前の通りふんわりではきやすそうでいいですね。
洋服を作ってくれるお母さん素敵ですね。

ニキビ・・・お年頃ですね。
私も出来ました。
今もアレルギーで夏は大変です。
清潔が大事なんだと思います。
でもこのごろは大人もできるからね。
気をつけないといけないですね。

No title

おはよう、rain*ちゃん!

ショートパンツ着画だともっとかわいいわぁ~~
しかし、ロックミシンが無くってなんでこんなに上手に出来るの??
本当はrain*ちゃんの所にある方がロックちゃんも嬉しいのかもね
イヤイヤ、私も頑張る気。気持ちだけ・・・

長女ちゃんニキビのお年頃かぁ~~
少しでも治まると良いね。
私も良く出来てね、その度に触っちゃって今では後残っちゃってるよ
触らないようにしないとね。
そうかぁ、そんなお年頃なんだね~

パパさん大暴落かぁ~~(*^-^*)

No title

こんにちは~♪

ふんわりショートパンツ、可愛いですね~e-454
長女ちゃん、足が細くて長い!

長女ちゃん、にきびが出るお年頃なのね。
さっぱりめの固形石鹸を、よ~く泡立てて洗えば
大丈夫だと思うけど・・・
お菓子もポテチとか油っこいものは控えめがいいかと。
酷くならないといいですね。

No title

ぽちゃさま

こんばんは♪すっかり関東は梅雨っぽくなりましたね。
暑いような、ジメッとしてるようなこの気候もあんまり
お肌には良くないのかしら^^;
少しは長女さん良くなったような気もするけど、このまま
良くなってくれうと良いんですけどね(^.^)

細みの長女さんだと、すっごくゆとりがあって楽そうです♪
結構女の子って、スカートも好きだけどパンツ系も結構
好きみたいなので、また作ろうと思っています(^^♪
素敵だなんて言われると、照れちゃいますよぉ~(*^。^*)

No title

my espressoさま

こんばんは、myちゃん(^^♪
自分の娘のだから手を抜いても・・・って思いつつ、
やっぱりちゃんと作るか!って思って端ミシンを
ひたすらしていると、結構時間がかかるのよね^^;

ロックミシン、せっかくmyダンさんが買ってくれたんだから、
いっぱい活用してね(^^♪楽しみにしてるんだから~!(^^)!

ニキビも触っちゃいけないって分かってても、無意識に
触っちゃうんだよねぇ~(ーー;)でも頑張って洗顔してるから
少しは良くなると良いんだけどね(^.^)

No title

shoko*さま

可愛く出来てますかね♪良かったぁ~(^_^)
長女さん、よくみんなに今時の子の体型だって
言われてます。背は高くないんだけど、スラッと
してる分大きく見えるらしいです(^.^)

先生に言われて、せっせと石鹸で洗顔してますよ♪
でも。。。お菓子が美味しいお年頃(^u^)食べるなと
言う訳にはいかないから、脂っぽいのは控えめに
させないとですよねぇ~、やっぱり^^;

No title

ショートパンツ!長女ちゃんにとっても似合ってるぅ~≧▽≦
足が長くないと履けないね~♪
とにかくナチュラルで可愛いよ!!

それにしても皮膚科の先生、、、面白いね~^^;
ニキビかぁ・・・私は未体験だわぁ~逆に一つ二つ欲しかったぐらいだな~^^青春のホニャララみたいな^^;
私、かなりの汗っかきだから、毛穴が常にクリアで出来なかったのかな??(U▽U;)
長女ちゃん、気にならないほどのニキビだと良いね!

No title

rose*roseさま

うちの子達、結構ショーパンがお好きらしく、
どうせならと思って作ってみたよ(^^♪

いいなぁ~、ニキビしらすだなんてお肌ツルツルね(^.^)
私はがっつり出来たし、ストレスで出てた方だわ^^;
だから仕事してる時は結構出てたけど、今ではナッシング♪
長女さん、おでこにガッツリでてるのが良くなってくれると
良いんだけど、まだまだみたいだわぁ~(^.^)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
