スポンサーサイト

line

自分用のエプロンも作ったよ♪

頭痛&肩凝りから復活!・・・って思っていたら、昨日は全然ダメ
昨日は睡眠不足のせいだと思われます。なので、昨日はかなりの
おサボりモードにして、ゆっくりしていたので今日は頭痛は大丈夫
肩凝りはストレッチでもして、何とか楽にしなくては



長女さんと次女さんのエプロンを作りましたが、自分用も作りました



かなりブルーが強い色味よね



娘達と同じルシアン Judie's Cottonエプロンパネル シリーズの、
チロリアンテープ★ブルーを使いました。本当はこの生地、次女ちゃんが
気にいっていて、先日のブラウンと悩んでいたの

で、ブラウンのフラワーを選んだので、私はこの生地にしてみたのね

でもこの生地、本当はカフェエプロン&ミトン用にデザインされた生地で、
頂いたレシピもそうだったんだけど、カフェエプロンだと学校の行事で
私が使う時に使いづらいなぁ~と思って、柄取りを変更してギャザーや
フリルのないエプロンを作ることにしました



シンプルな形だけど、結構好き♪



早速着た後に撮ったから、シワシワですねぇ~

腰紐は前でも結びたかったので、長くしてみたよ。



レースの上に、テープを付けました



あぁ、これもピンボケ。。。ポケットは2つにして、片方はレースの上に
フレンチ風のテープをタオル押えに出来るように付けました



ポケットにタグを付けてみたよ



もう片方のポケットには、虹の絵のタグを付けてみたよ



着てみたよぉ~♪



せっかくだから、着てみました
フリルがなくても、長さも大丈夫そうでしょ。


本当は1mしか購入してないので、頂いたレシピではエプロンしか作れない
のだけど、どうせならミトンも作りたいよねぇ~と思って、肩紐の位置取りを
横ではなく、縦にしちゃって全然違う柄取りで作ってるのね。

だからポケットもこんな感じの柄取りになっちゃってます。



ミトンも作ったよ


ミトンも本当は1つだけ作れるレシピだったのだけど、内側も外側もこの生地を
使うのは何だか勿体ない。。。って思って、2つ作ることにしました



キルト芯を2枚にしたので、かなりフッカフカ。レシピ自体もどうやら細めの
サイズだったらしくって、手を入れる口部分がちょっと小さくなっちゃった。
2つ目は調整したけど、やっぱり小さめ。なので、私や娘達は出来るけど、
パパは手が入らなかった・・・

まぁでも使うのは私だし、手を入れちゃえばかなりフィットして良い感じ。



内布はこんな感じ



内布は先日目隠しエプロンで使った生地を使いました。
ちょっと寂しかったので、レースを後付けしてみたよ



あみねこずも入ってみたよ



あみねこずを入れてみたぁ~
冬だったら暖かくて良いけど、これからの季節は暑過ぎかもね~




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お気に入りの生地って、ハサミを入れる事すら躊躇しちゃうのに、フル活用してるrain*ちゃん、すご~い!!!尊敬!!!
ハンドメイドの神だわ♪しかも可愛い^^♪

ポケットの部分のタオル押さえも、前回の作品を見て『スゴイ!なるほど!!』って思ってたんだ~^^
エプロン、また作る機会があったら、ポッケの部分、真似っこしたいな~(U▽U)

肩こり、辛いよね><
私もその内、また頭痛やめまいがきそうだゎ><
ストレッチでもして回避しなきゃだけどなかなか出来ないんだよね~^^;

No title

rose*roseさま

この生地、本当はカフェエプロン向きだったから
えぇーっい!って感じで、ハサミを入れたよ(^.^)
でも生地が可愛いので、どうやってカットしても
それなりになっちゃうのね(^^♪

エプロンも色んな形があるから、作ると楽しいね。
rose*ちゃんもまた作ってみてぇ~(*^_^*)

今日はさらに楽になったから、よぉ~く動かすように
気を付けて酷くならないように頑張るよぉ~♪

No title

おはよう、rain*ちゃん!

おお~~メチャかわいい~~
1mなのにエプロンもミトンも出来ちゃったのね~すごい!!
尊敬です ((◎д◎ ))

頭痛、肩凝り、ハンドメイドにはつきものだよね
私も肩と腕が痛くて痛くて、myダンにお灸をしてもらっても
ダメだった~~
床に置いてゴリゴリするぼこってしたのがあるんだけどね
やりすぎて背中が青くなっちゃって、myダンに
「なんでここまでするの~~、血が出てるよ~ヒィ~」
みたいに言われちゃった。
でもここまでしてやっとマシになったんだよね~
rain*ちゃん、いろいろ頑張りすぎもあるんじゃない
でもさ、ハンドメイドしないとストレスもたまるから
どうしたものやらね~
でも、無理しないでね~~~ (*^-^*)

No title

rain*rainちゃん、お久しぶり♪
頭痛大丈夫???頭が痛いと困るよね。
頑張り屋さんのrain*ちゃんだから心配。
あんまり無理しないでね~(>_<)
早く良くなりますように☆

生地をここまできちんと使えると嬉しいよね。さすがだなぁ~。
エプロンだといつも身に付けられて嬉しいよね。
なかなか自分用にって作れないけど、いつか好きな生地で好きな感じで作ってみたいなぁ~。

No title

my espressoさま

こんにちは、myちゃん♪
カフェエプロンでも良かったんだけど、何となくそれだと
生地が余っちゃって勿体ないなぁ~と貧乏性が出たのだ♪

ゴリゴリやりたくなるよねぇ~!分かるわぁ~(^_^;)
痛いんだけど、ガッツリやらないと本当にほぐれなくて
半ば自棄になってる時あるもん^m^

色んな行事が終わらないと、思いっきりハンドメイドも出来ず
でもちょこっとはしたい・・・・と、葛藤中よ(^_^;)

No title

ri*aoさま

元気だったぁ~?元気なら良いのよぉ~(^^♪
今回は完璧に肩凝りからの頭痛だよぉ~(/_;)
肩&首の付け根がカッチカチだもん。。。

市販のエプロンもあるけど、娘達と同じ生地の
シリーズで作るのも良いかもって思って作ったの♪
今度はまた違った生地で作ってみようかしら~(*^_^*)

rin*ちゃんとお揃いで作ってみるのも良いかもよ♪

No title

肩こりって風邪の引き始めとかにもなるので
気をつけてね〜
それにほっておくと肩こりから頭痛→で発熱、とかに私はなります。
ちなみにプールが一番肩こり解消される私です♪
ミトンってさ、キルト芯二枚入れたら熱くなかった?
だいたいどれくらい入れるとしっかり断熱、て感じになるのかな?

No title

sayaさま

今回の肩凝り&頭痛はしつこかったわぁ~(^_^;)
プールは確かに良いかも♪
肩とかよぉ~く動かせそうだし、身体全体の筋肉が
ほぐれてバランスも良くなりそうだよね。

今回使ったのは、そんなに厚くない一般的なキルト芯
だったんだけど、2枚重ねにしたらそれなりに快適よ♪
ずぅ~っと持ってたら分からないけど、沸騰したお湯の
入った鍋底を触ってても大丈夫だったもん^m^
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
