スポンサーサイト

line

ハマグリ祭り♪

GWは、美味しい物をたらふく食べる・・・そんな生活が続いていて、
体重が絶対に恐ろしいことになっていると思われます



4日は潮干狩りに行ってきましたよぉ~

GW期間中の3~6日は、『はまぐり祭り』開催中なのでアサリちゃんはなし!
でも車一台3000円で午前も午後も参加可能なので、良いかもですね
ちゃんとお土産ハマグリをくれるので、全然とれなくてもお味噌汁分くらいは
作れちゃいますよ

午後の部から参加することにしたので、お昼過ぎに着いて子供達は始まるまで
砂浜で穴を掘り、山をつくり、波と戯れて満足そう



綺麗に晴れてました♪



え?呼んだ?



熊手で穴を掘ってまーす。



ちょっと寒かったけど楽しいね





初めての海♪



あみねこず、初めての海でーす



そして14時からのハマグリ祭りは、軽トラやトラクターの後ろにハマグリをまく
お兄さん&お姉さんを乗せて、長い海岸線を全部にまき終わってから開催です



参加する人たちは、砂浜の後ろの階段のところまで下がって待機しております。
そして自分たちの目の前をハマグリまき隊が来ると、コールが起こります


『は~まぐり~!はぁ~まぐり!』『こっちにまいてぇ~!』『いっぱいまいてぇ~!』
・・・はい!もちろん私たち家族も、『キャー!はまぐりぃ~!まいてぇ~!』と、
ちゃんと声援を送ってきましたよぉ~


オバマさんのかぶり物や、金爆のかぶり物のお兄さんが来るとコールが変わります。
『オ・バ・マ!オ・バ・マ!』と、コールをすると、ガッツリまいてくれます

女の子は着ている服に『姫』と大きく書いてあるので、『姫~!こっちよぉ~!』と
これまたコールをされています


そしてうちのパパさん、『いいなぁ~!俺もまく人になりたいよぉ~!』だって


いやぁ~、それにしてもみんな凄い勢いでビックリですよ
特に凄いのが、おばあちゃま方の取る量は半端ないです


うちは娘達とはぐれないように参加って感じだったけど、家族で食べるには
ちょうどいい感じの量は採れました。お土産もあったしね


お土産ハマグリが17個、採れたのが31個。全部で48個のハマグリちゃん


今日は砂出ししたので、ハマグリでスープとボンゴレパスタを作ったよ

でもパパは友達と釣りに行ってしまったので、全然食べられないのは可哀想なので
パパの分を残してあります。残りで何か作ってあげないとね


そのあとは、夕飯を食べに那珂港に行こうかと思ったんだけどすっごく渋滞なので
大洗に予定変更しましたぁ~!

続きは明日にでもアップしまーす



砂抜きしてまーす


砂抜き中のハマグリ軍団!とっても美味しかったよぉ~


ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします



 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。^^

えーーー!!

ハマグリ撒くの??
餅まき的な感じよね?きっと??

楽しそう♪

うちのセミ双子が貝掘りに行くのは、
まだまだ先かな・・・

あー美味しそ。^^

No title

yuka*tiさま

お久しぶりですぅ~♪嬉しいですぅ~(^^♪
体調はよくなりましたか?無理は駄目ですよ!

GW期間中は特別らしくって、いつもはないハマグリちゃんを
いっぱい用意してくれてるのです!(^^)!
確かに餅まきっぽいかもしれないですねぇ~♪

あと数年すれば浜辺で砂まみれになってますよ、きっと(^^♪

No title

そうなんだ〜〜
撒くもんなんだったっけか?
大昔の記憶過ぎて忘れちゃった^^
青い空に青い海が素敵だね〜〜
気持ち良さそう♪暑くなかった?
ハマグリの方があさりより高くない?

No title

sayaさま

本当はアサリが良かったんだけど、ちょうど3~6日は
GWってことで、ハマグリ祭りが開催!ってことで、砂浜
には埋まっていないから、がっつりまいてくれるのよ♪

結構風が強くて、長袖着てても肌寒かったんだけど、
異常に元気なお子様たちは水着になってて浸かってた(゜o゜)
でも遊泳は禁止だから、係員に怒られてたよ^^;

市場で見たら、お土産ハマグリ位の量で1000円だったから、
ちょうど3000円分くらいは持ち帰れたみたい(^^♪
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
