スポンサーサイト

line

授業参観&一年生役員終了♪

昨日は授業参観があって、でもその前に一年生は親子給食がありました
一年生の役員なので、準備などで早めに行ったので11時には学校へ。
一緒に給食食べて、授業参観は長女さんと次女さん両方見てきたよ

どちらの学年もたまたま道徳の授業だったので、まず長女さんの方から
見学してきました。ちょうど良いタイミングで長女さんが発表したので、
それを見届けてから次女さんの教室に移動したんだけど、本当にそれは
良いタイミングだった模様です

道徳の題材は14歳でなくなった娘さんから、お母様にあてたありがとうの
気持ちを書いた手紙でした。365日×14年分のありがとうの気持ち。

それで、お子さんからありがとうを言われていますかと問いかけがあったらしく、
まさに私が移動した後に先生からご父兄に『365×11のありがとう』
をお子さんから言ってもらってますか?と、見学しているご父兄にご指名
があったらしいのよね

いやぁ~、全然と、応えるママさんもいれば、そんなに多くはないけど
ちゃんとありがとうは言ってくれますというママさん等色々だったそうです。


次女ちゃんには、お手紙を書いてきて下さいとの事だったので持って行ったら
数名の保護者の方は、みなさんの前で読まれたそうです

その手紙は、産まれた時のこと、こんなふうに大きく育って欲しいということを
書いてきて下さいとの事だったので、短くまとめて書いていきました。
それを自分の子どもに読んで渡すのだけど、中には気持ちが入っちゃって
涙ぐんでいるママさんがいて、あぁみんなそうやって愛されてる子供達が
いっぱいなんだな~と、心が温かくなりました

その後は学年懇談会、学年委員会、専門委員会と続き帰ってきたのは5時半過ぎ。

でもその間にちょっと嬉しいお届け物がありました


私のお友達が、勤め先の美味しい焼き芋さんを箱で持ってきてくれたの


美味しいお芋だよ


2キロの箱にいっぱい入っていて、一日では食べきれないので残りはラップをして
冷凍しちゃえば良いんだって。取りあえずちょっと温めて食べてみたら・・・

激ウマではないですか



すっごい蜜いっぱい♪



しっとり蜜が外に出てまして、もう歯がいらない柔らかさ。
うちのパパさんがすっごく気にいったらしく、今度頼んでくれだって


まだまだいっぱいあるから・・・ダイエットはまた後で・・・よね



一年生の役員さんはとってもスムーズに全部終わることが出来て、
本当に良かったと思いました。学年委員長さん、副委員長さん、
他の全部のママさん達がみんな協力的で、楽しく活動出来ました。
みなさんに感謝です。これで一年生の役員は無事に終わったわ。

さて、これからまた一年間。。。頑張ろうっと



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

道徳の授業って、親も参加させる為の題材もってくる事、多いよね!
子供からありがとう♪かぁ(。>д<)言う事はあっても、言われる事はあまり無いなぁ(。>д<)
言って貰える様な親になりたいね(*^^*)
一年生はお手紙かぁ(*^^*)子供より親が感動しちゃうよね( 〃▽〃)

親と子を繋いでくれる授業、いい感じです!!

焼き芋♪美味しそうな色艶(^¬^)
1年間頑張ったご褒美ね♪お疲れ様でした(o^O^o)
そして、また頑張ろうねっp(^-^)q

私も懇談会&グループトークあったよ~ヽ(´o`;
私もそんな手紙読んだら泣けちゃいそうだしもらっちゃうなぁ~^ ^
すっごいめんどくさいけど意外と参加した後はほっこりするのよね。
育児の話はやっぱりやるといいかも。お疲れ様☆
焼き芋あまそ~~(≧∇≦)ずるいでしょこの写真!
お腹すいた~~w
焼き芋が冷凍出来るの?!知らなかった!

No title

おはようございます。
道徳の授業参観だったんですね。
親も参加なのね。
家の子ども達の時は道徳はなかったです。
体育とか音楽とか・・・が多かったわ!!
子どもがおおきくなるとそういうお話は懐かしいです。
そんなころもあったなあ~~って!
でも親子の繋がりを考える良い授業だったのでは??

焼き芋美味しそうですね。
うちも先日作りました。
美味しいですね。
でも冷凍できるんですね。
こんど挑戦してみます。

No title

rose*roseさま

なぜかうちの子達のクラスは、授業参観とか
道徳が多いような気がするのよね(^_^)
ありがとうって当たり前のありふれた言葉だけど、
確かにそんなに言われてるかなんて考えたこと
なかったような気がするわ。
手紙も子供だけに読むのもちょっと恥ずかしいのに、
クラスのみんなの前では・・・無理だぁ~(^_^;)
どの子も嬉しそうな顔してたよ♪

帰ったらパパさんに渡しておいてくれてて、
私が帰るまでお預け状態で待ってたよ^m^
疲れた時に、優しい甘い物は最高よねヽ(^o^)丿

No title

sayaさま

懇談会だけならまだ良いけど、グループトークって
結構大変だよね(゜o゜)ドキドキしちゃうじゃない!
お疲れ様でしたぁ~♪

もうね、この焼き芋割る前から蜜が外に出ちゃってて、
甘いしねっとりしてて、そのままきんとんになりそうよ♪
茨城県産の『紅天使』って品種なんだって(^u^)

すっごく糖度が高くてねっとりしてるから、冷凍したのも
少し解凍すれば天然のアイスにもなります♪だって!
でも、ほくほく系のお芋だと、こうはならなそうだよね。

No title

♪ぽちゃ♪さま

こんにちは、ぽちゃさん(^_^)
一年生のほうは、お手紙を持って行かないといけないので
前半は長女さん、後半は次女さんと分けて参観してきました。
あらためて色々と考えることが出来て、本当に良かったです♪

5年生の他のクラスは、体育や理科なので移動教室で、
兄弟がいるママさん達は移動するのが大変そうでしたよ(^_^;)

とっても甘くてねっとりしたお芋なんです(^u^)
紅天使という品種で、オリジナルブランドのさつまいも
なんですって(^^♪お芋も色んな種類があるんですね。

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
