スポンサーサイト

line

色々シュシュ作ったよ&コサージュの作り方



先日naniIROの生地でシュシュを作りましたが、他の生地でも
作りたくなったので、YUWAの60ローン生地とレース生地
を合わせたりして作ってみました



シュシュ4つ♪



何だかまだ2月だというのに、春夏になっちゃいましたね



生地&レースアップ♪



生地アップしてみました。ブルーが強いけど、ピンクや他の色も入っていて
可愛らしい生地ですブルーグリーンの
縁レースタイプ2つと、お花のケミカルレースを斜めに付けたタイプを1つ。
それからフリルシュシュを1つ作りました



フリルゴムになるよ♪



フリルシュシュはゴム口は閉じていないので、ケミカルレースを結んで
引っ張れるよにしてあります。お花ゴムにも出来るので2way仕様ですね

前にブロ友さんがこんな風に作っていたのを思い出し、作ってみました



4つ作ったよ♪


シュシュを見たらあみねこずは、やっぱりこうしたくなるのよね



先日はコサージュのお花の在庫を確認しましたが、このお花の下に
チュールレースで土台を作って重ねて作っていきます。

このチュールレースの色をどうするかでも、コサージュはイメージが
なかり変わるんですよ。初めのころは1つだけで作ることが多かったけど、
最近は2色重ねて作るのが好きなのです



チュールレースいっぱいでしょ♪



チュールレースのお花は手縫いで作ります。同じ色のお花でサイズ違いを
それぞれ一度に作ってしまうと、後が楽なんですよね



違う色のレースに重ねたよ♪



違う色のレースに重ねて、どうしようかって考えるの楽しいよ



こんな感じはどうでしょう?



こんな風に重ねてバランスを見て、組み換えして決めていくのです。



ポンポンとかもつけてみると



そこにラビットポンポンやミンクポンポンを付けたり付けなかったり



こんな感じにもなるんだよ♪


これの組み合わせが決まると、あとはパールやレースを重ねる作業が
待っていますが、決まっちゃえば結構早く作れます


お気に入りの組み合わせは見つかりましたか?



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

シュシュ。みんな可愛くて素敵だけど、ブルーグリーンの

縁レースタイプのリボンが付いたほうが個人的には、好きですe-454


コサ-ジュ。レ-ス付けると、また一段と雰囲気がかわりますね~

すっごく悩みましたが、グレ-と渋ピンクでまだ悩んでます・・・

分かりやすく黒の生地で合わせてくださってありがとうございますe-454

メ-ルでも、ブログでも rainさんがしやすい方でOKです♪

宜しくお願いしますe-266

No title

むちょみんさま

このブルーグリーンのレース、普段だと使うのが
難しいことが多くて寝かせてあったのだけど、
意外に合う生地が多くて、新たな発見です(^^♪

この前作った渋ピンクは白&ピンクのレースの
組み合わせだったから、違った組み合わせで
合わせてみた物と、グレーのお花のレースとの
組み合わせをいくつか考えてみますね♪

その中から、この子!って思ってもらえる子が
いると良いなぁ~って思います(^^♪

あ、ちなみに先日の渋ピンクのコサージュは、
まだ手元にあるので、他の組み合わせと比べて
その子が一番の時は、その子をお渡しすることも
出来ますからね(*^_^*)

本格的に組み合わせが決まるまでは、ブログに
アップした方が比べるのに楽かもしれないですね。

No title

シュシュ爽やかな感じで素敵(´∀`)
甘すぎない感じだからどんなファッションでも合いそうだね♪

コサージュもどんどんパワーアップしてるね(*゚▽゚*)
これからさらにパールとか付けるんだ~!!!
これだけでも素敵なのに~♥楽しみ(´∀`)

No title

春先取りのシュシュがいっぱ~い^^♪
デザインも色々でとっても華やか~!
アクセサリーSHOPに来たのかと思っちゃった^皿^

コサージュ!!!
こうやって作ってるのね~(U▽U)
色合わせや素材合わせ、とっても楽しそう♪
だけどサテンのお花を作るのは大変そうだね~>、<
rain*ちゃんのコサージュ、完成度がとっても高いから、オーダーが入ってくるの分かるなぁ^▽^♪
だってね、rain*ちゃんのコサージュ持ってると、もう既製品のコサージュ、見れないからね!!最高よ☆☆☆

No title

へぇ~~~~こんな風に作っていくのね^^
レース部分とお花の部分を色々組み合わせて…って
楽しそう~♪
でも私優柔不断で決められないかもw
お店とかでもさ、何個もあるとかなり悩むのT-T
いっそのこと「これしかないよ!」って1個しかなかったら良いのにとか
思っちゃうんで^^;

No title

tomobooさま

まだまだ寒いんだけど、気分は春を求めてるのか
何となく触りたくなる生地が、軽くなってきたかも♪
結局このシュシュも、娘達が1つずつ持って行ったよ。

一度に2,3個ずつ作るのも楽しいんだよね(^_^)
でもそれ以上だと、頭の中で?ってなるから危険^m^
どんな感じで作るか、考えなくっちゃね♪

No title

rose*roseさま

何となく薄いローン生地で何か作りたくなって、
シュシュを作ってみたのよ(^^♪
スルっとした手触りが、春夏な感じだわやっぱり。

サテンのお花はね、MYmamaさんのを使ってるの♪
本当は全部一から作った方が良いんだけど、そこまで
材料をそろえるとなると、大変だからね~(゜o゜)
でも自分で作りたい!とも思ってるのよね♪
サテンだと端処理が大変そうだから、違う生地で
練習してみようかな~(*^_^*)

No title

*meruma*さま

色々組み合わせを変えてくのって、パズルみたいで
楽しいけど、あんまり長く見てると逆に変になるので、
一回決めて少し時間をおいてから決定してるよ^m^

確かに一つだけだったら、即決だよね!
色違いで悩むって、私もそうだわ~(^_^;)

No title

出遅れたぜぇ~

春色シュシュ。気分も明るくなりますね~

チュールレースっていうんですね。。。
色の組み合わせって、悩むけど楽しいですよね。
グレーのお花も渋くて、いいなぁ~
ツヤ無のゴールドパールを合わせてもカッコイイかも♪

卒業式・入学式シーズンに合わせて
販売してみたらどうですか???

No title

rain* rainさん、こんにちは^^

可愛いシュシュですね~
春夏っぽいけど、季節先取りいいですね。
今日は、いい天気で、少し春の予感です。

少しづつ、パーツが増えてって、
出来上がるコサージュの工程、好きだな~~~^^ 

No title

shoko*さま

ここ数日、暖かくなったせいか気分は春^m^
そうすると、触りたくなる生地が変わるのです♪

やっぱりグレー、気になりますか!(^^)!
私も好きなんですよ♪そうなんです!ゴールドを
合わせると、また良い感じになるんですよぉ~♪

いつくかまとめて作れたら、委託出来るかなぁ~と
思ってるのですが、何だか子どもの用事がとか
地域のこととかでバタバタです(;O;)ハンドメイドで
忙しいのは全然構わないんだけど、それ以外だと
テンションが下がりますぅ~(^_^;)

No title

こばなさま

わーい!コメントありがとうございまーすヽ(^o^)丿
ちょっと良いお天気で春めいてきたような気がして
こんな感じのシュシュになりました♪

沢山のパーツの中から、これとこれ!って決まると、
作るのが楽しくなるんですよ~♪
完成するとどの子も可愛くなっちゃうんです(*^_^*)

No title

うわ〜〜可愛い!
踊るドレスみたい♪私はここまででも好きだぁ♡

No title

sayaさま

チュールレースをお花にしていくと、これをいくつか
重ねて真中にモチーフとか付けちゃえば簡単な
コサージュにもなっちゃうのよね♪
いっぱいあると、可愛いよねぇ~(*^_^*)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
