スポンサーサイト

line

読み聞かせ&お花の在庫チェック♪

昨日は今学年最後の読み聞かせでした


いつもはお昼休みの時間にするのですが、初めて朝の会の前の時間に
行ってみたのです。なので、学校に8時までに行かないと!って感じで
車のフロントガラスが凍ってって、お湯掛けてから出発しました


今回は次女ちゃんのクラスを読むことが出来ました。他のママさんと一緒
だったので、1冊ずつ読むことが出来ましたよ


もう一人のママさんが読んだのは給食番長シリーズの『飼育係長』でした
絵が独特ですが、結構このシリーズ好きです。うちには、『お掃除隊長』が
あるので、そのうちまた読み聞かせで使えるかなぁ~って思っています


私が読んだのはシゲタサヤカさんの『オニじゃないよおにぎりだよ』です



オニじゃないよおにぎりだよ



節分のお話ではないけれど、鬼が出てくるから良いかなって思って選んだの



おにぎり裏表紙



裏表紙カバーは大きいおにぎりの絵で、外すとおにぎりになった
オニの顔が出てきます



切ると海苔になるよ



カバーの表紙側には、おにぎり用の海苔が描かれています



これを切るとおにぎり♪



そしてカバーの裏側の内側には、おにぎりが描かれています。
裏表紙の海苔の部分を切り取ると、おにぎりになれるって



そして帰りに頂いてきたのはこれ



お菓子を頂いてきました♪



帰ってすぐに食べちゃいました



コサージュを作るのに、メインのお花が今何色があるのか在庫を
確認してみました



今あるのはこの色です



お花の形は2種類あって、花びらの密度が多い方が5色。
もう一つの種類は4色の在庫がありました。


5色ありました



渋ピンク、ブラック、ホワイト、グレー、ベージュの5色。


アップにしました



4色ある方は、サテンにオーガンジーを使ったお花です。



4色ありました


アップにすると良く分かるかな。



4色もアップにしました



このお花に、土台になるチュールレースを重ねて他のレースやパール、
ラビット&ミンクポンポン等を組み合わせて作ります


組み合わせを考えるのが、楽しいけど一番時間がかかるかもですね




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

読み聞かせお疲れ様~♪
私も読んでほしいなwww
お家に100冊くらいあるぜ。古いのが多いけど。

本は元々好きだったけど、
小学校の時、担任の先生が読み聞かせが上手でさ。
絵本がさらに大好きになったんだ☆
rain*ちゃんのおかげでそういう子もいるかもょ❤

コサのお花はそれだけでも可愛いけど
rain*ちゃんが手を加えるとすごい可愛くなるもんね。
私も取り出してはニヤニヤしてるw

↓sayaさんのロゴ。良かったね!素敵。
委託始める準備が着々と進んでてすごい☆
頑張ってね!

No title

本を選ぶのって結構難しいのに、子供が楽しめそうな本をチョイス出来るとこが凄いな~e-420

読み聞かせ。お疲れ様です♪

コサ-ジュのお花。すごくいっぱいあって、悩んじゃいます・・・

どれがいいかなぁ~?卒業式&入学式に使える色がいいんですが、

いつも黒や紺を着る事が多くって・・・

何かおすすめはありますか?

オ-ダ-宜しくお願いします。嬉しいですe-266

No title

きびちょさま

みんな良い子にお話聞いてくれて良かったよん♪
おぉ~!100冊あったら、何年間読めるかしら^m^
子供のころに絵本が好きだと、やっぱり本好きに
なる確率高いよね。先生が上手って素敵だわ♪

このお花のまんまでもそれなりに可愛いのだけど
レースやファーでデコってあげた方がオリジナルに
なって可愛いんだよね(^_^)って思ってるのだ♪

sayaさんが考えてくなかったら、こんなに可愛いロゴは
完成しなかったよぉ~(^^♪なんかバタバタしてきて、
色々作りたいのに進まないのよぉ~(;O;)でも頑張ろうっと♪

No title

むちょみんさま

低学年の読み聞かせは絵本を選ぶのも楽しいけど、
高学年になってくると、いつも頭を悩ませてます(^_^;)
来年は長女さんの役員だから、何読もうかしら♪

黒や紺を着るのでしたら、グレーはおすすめです♪
一見地味かと思いきや、白と黒の土台のレースに
パールやリボンで飾ると大人可愛いですよ(^^♪
あとは、先日作った渋ピンク、ベージュもおすすめ!
白もはっきりと際立って良いですよ。

土台のレース、いくつか作って重ねてみますね!

No title

こんばんは~。
読み聞かせお疲れ様でした><
この絵本楽しいですよね^^
遊び心もたっぷりで、
白目の鬼たちがとっても愛嬌あります。
rainさんの絵本のチョイス素敵です。

以前うちのところのお話会でも
読んでくれた方がいらっしゃって
とっても好評でしたよ^^

No title

おにぎりの本見たことな〜い!
面白そうだね!
私、、最近ショップにしてから全然子供と遊んであげてない。。
本も読んであげてない。。(/ _ ; )
すっごいたくさん作っているのにちゃんと役員やったり
子供たちと行事したり一緒にHMしてあげてるrain*rainさん
本当に尊敬します〜〜!!
私なんかまだまだ試行錯誤ばっかりだしなぁ。。
コサージュやハンカチや定番品がいっぱいあって羨ましいよ〜う

No title

kikiさま

この本に出てくるオニ、良いあじ出してますよね♪
シゲタサヤカさんの絵本は、みんな白目なのに、
表情が豊かで、子供もお気に入りなのです(^^♪

小さい子にも、高学年の子にも読み聞かせには
ちょうどいい感じで助かってます(*^_^*)

No title

sayaさま

この本は結構新しい本だよぉ~♪
こんなオニなら、大歓迎!って感じ(^^♪

いやぁ~。作りたい物はいっぱいあるけど、思ったように
全然進まないんだよぉ~(;O;)色々中断しなくちゃって思うと
気分的に今日はミシンは無理か・・・ってなるしさ(;一_一)

私からすると、sayaさんのバックは色んな種類はあるけど
定番だと思ってる♪冬場はマフラーが良い感じだし(^.^)
ステッチとか、パッチの感じが好きなのよねぇ~♪
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
