スポンサーサイト

line

ピアノのコンクール♪

19日はピアノのコンクールでした


コンクールは小学校3年生までのこどもコンクールと、4年生以上で
出場資格のグレードを受かった子達が参加するコンクール2つが
あるのですが、連弾で参加させたいとの先生の意向で、長女さんの
参加出来る『コンクール』に次女ちゃんも出ることになったのです


本来次女ちゃんは『こどもコンクール』のはずなので、課題曲2曲とも
頑張らないといけないレベルだったので、ちょっと心配でした


でも一昨年の夏の初めての発表会に、姉妹で連弾は経験してるし、
何とか長女ちゃんがカバーしてくれるかなっと思って・・・。



演奏前の緊張顔



上の画像はまだ受付前で、緊張気味なのか・・・表情固いね次女ちゃん


連弾は今回3組しかいなくて、1番の子達は男の子の兄弟でした。
お兄ちゃんが4年生らしく、弟君は3年生くらいのようなので、
うちと同じで上の子のレベルに合わせての出場のようでした

男の子って力強いから、音が大きく響いてすっごく良いんだよねぇ~。
とっても上手だったので、次に弾くうちの子達大丈夫かしらと心配に



2曲弾くのですが、初めに弾く曲が結構次女ちゃんとしては難しくて、
焦って指が転んじゃうことがしばしばでしたが、本番は何とか大転びは
することなく、一年生の彼女の精いっぱいの演奏だったと思います。

2曲目はいつも通りの感じで、長女さんがリズムを上手く取ってくれて
何とか無事に弾ききることが出来て本当に良かったです。


3組目は多分大きかったので6年生の女の子のお友達同士でした。
どちらの子もとっても上手で、息も合ってるし演奏レベルが同じくらい
だったので、とても素敵でした



講評&表彰は、ソロ部門の50人弱の子達と一緒にされるので
それまではちょっと空き時間が出来ました。



こんな感じのホールです


その時の次女ちゃんはこんな感じで、ほっとしてますね


こどもコンクールは参加して頑張ったことも評価されるので、
全員に賞が頂けるようになっています。

でも『コンクール』は全員が賞を頂ける訳ではなく、半分以上の子達は
参加記念品だけで何もないのです。次女ちゃんには賞が貰えなくても、
仕方ないんだからね!と、落ち込まないように事前に説明しておいたの


表彰は奨励賞から始まって、努力賞、入選、入賞とあって入賞した子達は
関東大会に進むのです。凄いよねぇ~!

今回は奨励賞6人+1組、努力賞5人、入選6人+1組、入賞2人+1組
だったのですが、娘達・・・『奨励賞』頂きました


多分もっと上手な子達はいっぱいいたと思うのですが、年齢的にまだまだ
の次女ちゃんと、それをカバーした長女さんの頑張りを評価して頂いて
頂けたんではないかと思います



終わってほっとした顔♪



しかし・・・終わって家に帰ってきたのは22時半・・・

すっかり疲れちゃったので、今日はゆっくりしてまーす




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



本当にどうもありがとう
スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

娘ちゃんたちぃ♪奨励賞受賞、おめでとうございまぁす!!

良く頑張ったね~(^o^)/すごいね~(*^^*)

写真見ると、次女ちゃんの緊張感が伝わって来てドキドキしがら読んだよ(/o\)
だけどホッとしてる表情に安心したぁ(*^^*)
夜遅くなっちゃったみたいだから、休息とった後は改めて、い~っぱい褒めてお祝いしてあげてね☆

娘ちゃんたちもrain*ちゃんも、お疲れ様でした(^o^)/~~


No title

こんばんは^^
娘ちゃんたち、奨励賞おめでとうございます^^
コンクールってとっても緊張する場ですよね~。
参加する方も、見守る方も><
遅くまでお疲れ様でした^^
ゆっくり休んでくださいね~。

練習したものを発表して評価してもらう。
って、とっても貴重な経験だと思います^^

No title

おはようございます。
奨励賞受賞おめでとうございます。
がんばりましたね。凄い!!

本人さん達の緊張が伝わりますね。
一日大変でした。
見守る方も大変~~
ゆっくりやすめましたか??

でもとても貴重な経験が出来てよかったですね。

No title

rose*roseさま

ありがとう♪今回は賞は取れなくても仕方ない!って
思ってたから、奨励賞を頂けて本当に良かったよ(^^♪
次女ちゃん、明らかに表情が違うよね(^_^;)
でもいつもよりも確かにちゃんと弾けてたから、終わって
安心したんだと思うんだ~♪

昨日は少しゆっくり出来て、久々に図書館でいっぱい
子どもたちは本を借りてきたよ(*^_^*)

No title

kikiさま

こんにちは(^^♪
ありがとうございます(^_^)本当に見守るこちらも
やっぱり心配になってしまいますよ~(^_^;)

そうですよね~。努力の結果がこうして評価されるって
きっと子どもにとって、良い糧になると思います(^.^)
また夏は発表会があるから、それまではゆっくり
出来るかなぁ~。

No title

♪ぽちゃ♪さま

ありがとうございます(^^♪
見ての通り、長女さんはそうでもないけど
次女ちゃんは表情が固いですよねぇ~。
終わって上手く行ったのが自分でも分かったのか
ホッとしてました(*^_^*)

やっぱりコンクールは緊張感が違うけど、
度胸を付けるにはとっても良い経験です!(^^)!

No title

奨励賞受賞おめでとう!
すごいねぇ!小さいのにみんなの前で失敗もせず、なんて(`_´ ;)
私なんて胃がひっくり返っちゃうわ。
私は長女ちゃんくらいのときもぜ〜〜んぜん緊張症だったよ。。
発表会は意義があるね!
ドレス、とっても素敵♪
美少女姉妹、これからも楽しみだねぇ(○・´艸`・)

凄い 凄い\(^o^)/

娘ちゃん達 奨励賞おめでとうございます
\(^o^)/

良く頑張りましたね~
練習大変だったでしょうね!
自信がついてこれからが楽しみですね♪

家の娘も見習って欲しいわ(´Д`)

お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さいね。

No title

sayaさま

ありがとう♪次女さんは緊張はしてても、
普通にご飯とか食べれちゃうタイプだから
いざとなると大丈夫みたいよ(^_^;)
多分これってパパに似たんだと思う^m^
長女さんは終わらないと食べられないタイプ。
これは私に似たのね、きっと(^_^;)

でもこういう機会があると、度胸がつくから
良い経験になるよね♪

No title

miyuyaさま

ありがとうございます(*^_^*)
二人で一緒に練習しないといけないから、
片方が気分が乗らないとケンカでした(+o+)
でも頑張った甲斐があって良かったです♪

終わってほっとしてますが、きっとすぐに
グレードとかの練習が始まりそうです(^_^;)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
