スポンサーサイト

line

ちりめんのハギレで

昨日は掃除も出来たし、ミシンも出したし、ゆっくり出来ました

イベントの疲れは、その日のうちにドット出て、昨日は結構元気だったので
おぉ~♪まだ思ったよりも身体動くじゃん♪って思ってるんだけど、3日後とか
忘れた頃に筋肉痛になってたら、落ち込むんだろうね



先日母に貰ったハギレで、マカロンケースを作ってみました

2枚貰ったのだけど、1枚はちりめんの生地でとっても可愛いの



可愛いちりめん♪


私の祖母は、和裁をしていたので着物とか浴衣とかいっつも作っていました
それで残っていたハギレなんだけど、母が何か作ったらとくれました
これで着物とか仕立てたのかな~とか、色々想像してみたり・・・



結構古いよね



もう一枚は何の生地なんだろう?淡い緑にもみじ柄がちょっと入ってます

このちりめん生地、結構古いよね。ちゃんと端にマークが入っていて
年季が入ってるわぁ~と思ったの



マカロンに変身♪



小さいハギレでも、マカロンケースを作るには十分過ぎる大きさなので
いくつか作ろうと思ってるので、まず1つ40mmで作ってみました



開いてみたよ♪



どんな風に柄を使おうか、結構悩んじゃった
無地の部分で作っても結構可愛いんだけど、両方に柄を入れてみたよ



内側もみじ~♪



内側は一緒に貰った生地にして、もみじ部分を使ってみました


ハギレで出来るから、マカロンケースを作るのは楽しいね



さて、ミシンで作ってる物も今日中に出来そうだから、頑張りまーす



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう


スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うゎ~丹後ちりめんだぁ(U▽U)良い生地だよね~!
ウチの義母も、こう言うのを持ってきてくれたらなぁ(笑)でも活用できないけど^^;

そしてマカロン、可愛い≧▽≦
そして何時もながらとってもキレイだよぉ☆☆☆
和もいいね~♪♪

rain*rainちゃんの手先の器用さは、おばあちゃんの代から引き継がれてるんだね~^^♪
なんだか血筋ってすごいな~って思っちゃったぁ^▽^
 私・・・片付けられない血筋(笑)

No title

rain*さん、こんにちは♪

「ちりめん」の文字に反応してしまった。。。
ピンクのちりめん、可愛い!
和風っぽさを感じないですね。
紅葉の生地とマークのものは、同じもの?
「丹後ちりめん」って書いてありますね。
鹿の子絞りが、いい味出してますね~e-349

マカロンケース、配置が絶妙!!!とってもいいわぁ~♪

No title

rose*roseさま

いつの頃のか分からないけど、古い丹後ちりめんちゃん♪
このピンクのちりめんで作ったから、可愛くなったのね(^^♪

渋い柄も良いけど、パッチワークにするなら明るい可愛い柄
の生地の方が、バランス良く出来そうだもんね(^_^;)

血筋でも、その娘のはずのうちの母は、全然出来ない
訳じゃないけど、手芸の才能はあまりないのよぉ~♪
隔世遺伝ってやつなのかしらね^m^もっとばあちゃんに
色々教わっておけば良かったって思ったよ。

No title

shoko*さま

ちりめん♪っといったら、shoko*さんですよね(^^♪
丹後ちりめんのマークは、ピンクの生地についてます♪
このもみじの子は、手触りがピンクのことは違うから、
素材が違うのかなぁ~(?_?)

そうなんです♪思いました!和柄っぽくないなって(^_^)
何だかソレイアードの柄っぽくないですか!(^^)!
これはマカロンちゃんにしてもきっと柄が上手く入って、
可愛いくなるのでは♪っと思って作って正解でした(*^^)v

No title

rain*rainちゃん、こんにちは!
ちりめん、すごく素敵(>_<)
私もこういうの大好きです♪
おばあちゃんから受け継いでいくって素敵だよね~。

ほんと、素敵~と思って見ていたら、マカロンになったら、更に心を奪われた~(*^_^*)
内側のもみじも素敵!rain*rainちゃんの丁寧な仕事で生地が生きてくるね~。
っていうか、これ本当に欲しいよぉ~(>_<)
ツボ過ぎる!

No title

ちりめんって手触り最高ょね。
服の一部にパッチしてずっと触ってたいwww

マカロンにするのっていいね~!
中の柄の使い方がとっても素敵だゎ♪

遅くなっちゃったけど、鼻血ブーなプレゼントありがとうね♪
今日のブログで紹介しちゃった☆
よし!私も頑張る。 あ、ママ~チョコバナナ食べたいwww

No title

ri*aoさま

ちりめん好き?たまには和な感じも良いよねぇ~♪
こんな色&柄のもあるんだぁ~って、新鮮だったの。
でもかなり年代物みたいだけどね(^_^;)

ばあちゃんに何作ったハギレなのか、聞いてみたいよ。
着物だったのかなぁ~(^.^)でも可愛すぎるかしらね♪

40mmマカロンだったら、何とかもみじって分かる
大きさで柄がとれたの(^.^)35mmでつくると、もみじ
なしになるから、また違った感じになるかもね(^_^)

この子気にいった?そう言ってくれると嬉しいなぁ~♪

No title

きびちょさま

このピンクのちりめん、手触り良いよぉ~(^^♪
綺麗な色柄で、マカロンに良いサイズみたい。

Wで届いちゃったから、喜びも倍になっちゃったかしら♪
kikiさんの後にご紹介だから、ドキドキしちゃった(^.^)
喜んでくれれば、こっちも嬉しいのよぉ~(*^^)v

チョコバナナ・・・入れちゃえば良かった?^m^

No title

ちりめん生地素敵だね~(*^-^*)
私も帯とかでリメイクしている物とかに興味があったりして
やっぱり日本人だし、和柄もいいな~って♪

小さい物って柄を出すの難しくない!?

こんなに素敵にマカロンちゃん作っちゃうんだから
すごいな~♪

イベントでも色々なマカロンちゃん見たけど、やぱりつくる人によって
それぞれ雰囲気があるよね(*^-^*)

rain*rainさんのマカロンちゃんやっぱり素敵♪

No title

tomobooさま

そうそう、リメイクしてる物気になるよね~♪
どうしても着なかったり使わなかったりする着物や帯、
でもどうにかしたい!って、やっぱり日本人だもん♪
みんな思うんだよね(^^♪

柄の大きさと間隔が上手くいくようにするのって、結構
小さい物は気を使うよね(~_~;)今回のちりめんちゃんは、
あんまりいっぱいないのと、良い生地だしって思うと
思いきる最初のハサミの時だけは、えい!って思った(^_^;)

生地が可愛いから、上手くマカロンに変身したんだよ(^^♪

No title

お祖母さまの使われた生地のハギレが、
マカロンにすることで生きましたね!!
とっても素敵に仕上がってます!

色あいが可愛いし、
ちりめんなら手触りもいいのでしょうね♪

素敵 素敵♪

ちりめんマカロン とっても素敵!!
和風な感じも合いますね^^
中のもみじがまた良い感じ~
着物や浴衣なんかにもとても合いそうですよね♪
rain*rainさんは柄の使い方が本当上手ですね。

No title

ゆきさま

せっかくハギレだけど綺麗な状態で残っていたので、
マカロンケースにすることが出来て良かったです(^^♪
貰うタイミングもちょうど良かったんですよね、きっと。

前から和柄でも作ろうとは思っていたけれど、ちりめんで
作ることが出来て嬉しいぅ~(^^♪綺麗な光沢もあって、
また違った感じで、自分でも気にいりました(*^^)v

No title

miyuyaさま

素敵ですか?そう言ってもらえると、嬉しいです(^^♪
ちりめんちゃんも、喜んでくれてるかしら!(^^)!

柄合わせって、難しいけど考えてる時って
とっても楽しいですよぉ~!(^^)!
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
