スポンサーサイト

line

ミシンのついでに

ワッフルクロスを縫って、せっかくミシンンを出したので
カットしたまま放置していたシュシュ2つを作りました


そして、先日作ったガーゼケットの残りのアリスのwガーゼと、四重ガーゼを
合わせて、ミニハンカチ10枚分をカットして3枚だけ縫いました


アリスのガーゼ、2M分が綺麗にハギレなしで使いきれたので、スッキリ
でもハギレが出ないようにカットしたので、10枚全部同じ大きさではありません
20×20を基本として、柄と大きさのバランスを見ながらカットしたから仕方ないね。

縁にレースを付けてありますが、後付けと先に挟み込むのと試してみました。
私が作りやすいのは、先に挟んじゃうほうがいいかも



2207



シュシュは、縁レースタイプとお花のケミカルを斜めに縫いつけたタイプです




グリーンのシュシュ



ナチュラルの四重ガーゼと合わせた物を3枚だけ縫いましたが、
あと2枚がナチュラル、ピンクの四重ガーゼで5枚作る予定です。



さくらこ布団?



サイズとしては、さくらこちゃんがお布団にぴったりな感じね



レースアップ



レース&生地アップです
縫い目はあんまり良く見ちゃ駄目だよ








昨日は運動会の予行演習で、全部じゃないけど頑張ってきたようです


次女さん、ちょっと大役を仰せつかりました



どのタイミングで言うのか分かりませんが、1年生代表?でなのか
運動会でみんなの前でお話しするそうです


ざっと先生と考えたままで完成してなかったので、昨日私と一緒に考えて
清書してみたので、今日先生に見てもらうように持たせました


大丈夫なのでしょうか?マイクがあるから、あんまり大き過ぎない声で
良いんだよね?と聞くので、ちょっと大きめくらいで大丈夫だと思うよ!
とは言ったんだけど、実際やってみなきゃ分からないよね


ざっと内容としては、初めての運動会、楽しみにしていることが沢山ありますって
ことを4項目ほどにまとめて、みんなに最後まで見て欲しいです!って〆なの

もう親としては、これが終わらないと純粋に楽しめないんですけど・・・


地区対抗は長女さんだし、紅白対抗リレーも次女さん出るし、
紅白は最後から2つ目だから最初から最後まで気が抜けない、
こんなドキドキする運動会は、もうないんだろうって思うよ


今日唐揚げ用の鶏もも買ってきたし、ブロッコリーも準備OK!
もし順延になっても、手羽元お肉は漬けこんだまま冷凍してあるから
最悪これを揚げれば、メインは大丈夫

リクエストのウインナーも卵焼きもお稲荷さんも、デザートのリンゴも
全部用意は整ったから、明日は買い物行かなくて大丈夫



今からマカロンケース、作成に入りまーす




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう



スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガーゼのハンカチって良いよね^^♪
私は汗かきなので、夏はガーゼのハンカチが大活躍です^^

シュシュだぁ!!レース使いが可愛いね~^^
レースは先に挟んだ方が縫いやすいのね!
覚えておきまぁす(U▽U)

あ、ハンカチもレースを挟んで縫ってるの??
難しそう><
rain*rainちゃんの四隅のカーブが好きです♪

運動会のお弁当、もう準備できてるのね~!
しかも延期になってもメインがあるって、すごぉい!!
偉いなぁ(U▽U)私も、来年から冷凍作戦しよぉっと^皿^
 良いアイデア、ありがとぉ(U▽U)
我が家もお稲荷さんリクエストきたので、明日おあげさん煮込みます^^♪
晴れるとイイネ~!
次女ちゃんも普段通り、頑張ってね{・ω-*}
遠い運動場から応援してまぁす^^♪

No title

ガーゼハンカチかわいい(*^-^*)
ハギレなしで全部使い切るなんてすごいね!!!
柄物だと、なかなかうまく生地のカットができなくて・・・
さすがだね!!!



次女ちゃん1年生で代表で発表するなんてすごいね!!!
リレーに出たりとか色々大役まかされて運動会楽しみだね♪
娘ちゃんたちがんばってね~(*^-^)ノ

No title

rose*roseさま

子ども用にって初めは作ってた物だけど、
大人が使っても良いよね(^^♪

どうもレースは後付けだと、上手くいかないんだよね。
多分レースのデザインとかのせいなのかもしれないけど、
先につけてしまってからの方が、私は好き(*^_^*)

本当に晴れて欲しいわぁ~!暑いのも嫌だけど、
寒いのも嫌だなぁ~・・・と、今から思ってます(^_^;)
子どもたち、転んだりしないで楽しく頑張ってくれると
良いよね!私も応援してるよぉ~ヽ(^o^)丿

No title

tomobooさま

ちょっとアリスがいなくって、王様とうさぎさんだけ・・・
とかちょっと微妙な物も出来ちゃったんだけど、
それは自分用にするつもりだから、綺麗にカット
出来たことが嬉しくて~(^^♪

運動会、とにかく楽しく頑張ってくれたら良いなって
思うんだけど、姉妹で紅白分かれちゃったので、
今回は次女さんの紅組応援です!(^^)!

No title

ガーゼのハンカチっていいですよね!
ハンカチは同じ大きさじゃないほうがいいかも(o^−^o)
大きいのも小さいのも、両方あると便利です♪

運動会は娘ちゃんたちが大活躍で楽しみですね!!
お弁当の準備がもうできているなんて、すごいです!
あとはお天気になることを願うだけですね(*^▽^*)

No title

あ~~、どれもこれもとってもかわいい~~
ミシンついでにシュシュって、これも可愛いなぁ~~

運動会は大活躍の娘ちゃん達で、
次女ちゃんの1年生代表って、こっちが緊張しちゃうよね。
でもとっても良い経験だわ。
お天気で有ることを祈ってます (≧▽≦)ノ

No title

ゆきさま

綺麗に生地がなくなるって、めったにないので
とってもスッキリ♪いつもこうだと良いのですが。
いつもはwガーゼ2枚で、4重だけど今回は6重
になっているので、気持ちふっくらしてます(^^♪

明日、とにかく雨じゃなくって、頑張ってくれれば
それだけで満足・・・。でも、やっぱり1つくらいは
1等賞取らせてあげたいなぁ~と思ってしまいます♪

No title

my espressoさま

うちはミシン、出したりしまったりだから
せっかく出したらついでにあれも!って
良く思っちゃうんだよね(^_^;)

もう夕飯食べ終わったから、早くお風呂入って
子どもはさっさと寝てもらって、下ごしらえしたら
私も早く寝なくっちゃ!・・・でも寝れないかも^m^

No title

Rが美しいわ〜〜(*゚ロ゚)
生地だけでもかわいいのにさらにレースつけちゃうんだもんなあ。
偉いっっ
すごいね姫様たち!!緊張するね〜〜
私なんて何もなくても明日は休めない!てだけで眠れないっす(@_@)
一年生で挨拶なんて緊張しちゃうよねぇ!
でもrain*rainさんの娘ちゃんだからダイジョーブ(*^-^*)v
うちの息子ちゃんも明日も一番!とかけっこ張り切ってる♪
あじつけしたまま冷凍しておけば次の日は解答したものに粉をまぶして揚げればウィングスティックってこと?!
私揚げ物嫌いだったから朝揚げるには前日の下ごしらえはどこまでしていいものか?!を今更ながら勉強中なんだよね〜〜!
お弁当時短テク頼みますww

No title

sayaさま

レースなしでそのままでも良かったんだけど、
女の子柄だったので、レース付きにしてみたの♪

あ、次女さんの発表の出番変更になって、なくなったのぉ~♪
詳細は長くなるから、後でブログにアップするから~(^_^;)

手羽元は、順延用のメインのだから、明日のメインは
鶏もものから揚げだよ(^u^)味付けておいておけば
明日は粉付けて揚げるだけになってまーす(^^♪

朝揚げ物するのって、かなり面倒だよね(^_^;)
今流行りのレンジでから揚げって方法もあるけど、
それじゃうちは、パパが物足りないから却下だな(/_;)

夜揚げちゃって冷蔵庫にしまって、朝トースターで
温めちゃうって方法もあるよ♪これだと余分な脂が
結構落ちるし、からっとするんだよね(^u^)
あんまり長い時間やると焦げるから、それだけ注意♪

後はね、先に鶏肉を茹でるかレンジでチンして火を
通しておくんだって。それから味付けて揚げるんだけど
中まですでに火が通ってるから、周りがカリッとすれば
OK!っていう調理方法を、TVで料理人がしてるのを
見て、そんなテクニックもあるのね!ってビックリした!
やったことがないから、おすすめは出来ないけど^m^
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
