スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

久々にミシン

すっかり夏休みでペースが変わってしまって、ブログ更新は久々です


おさぼりばっかりしてたんじゃないのよ・・・ちょっとだけだもん


子どもの習い事とか、土曜日は長女のお友達も連れてプールに行ったり
日曜日は朝の6時半から公民館の掃除とか頑張ったし・・・


でも連日のオリンピック中継の見過ぎで、身体が睡眠を欲してたわ


変な時間にだるくて眠くて、これって夏バテじゃなくって、オリンピック
のせいだよね、きっとでも、感動しちゃうことばっかりで、見ていて
とっても感激しまくりウルウルしちゃってました


今宵も早くは寝られない・・・覚悟を決めて、夜更かし決定です
(・・・良いから早く寝ろ!と聞こえてくるような気が・・・


作った物は、この中にあるよぉ~

 
2031



さて作ったのはどーれだ


正解は・・・ジャァーン



2034



ワッフル生地と、しっかり目のWガーゼで作ったハーフケット2枚です


人魚姫のWガーゼは、結構しっかりと厚みがあるのでお洋服も良いけど、
ガーゼケットにしたら良いかなぁ~と思って、今回オーガニックコットンの
ワッフル生地を合わせてみました



2036



おや、イギリス仕様のクマちゃんと一緒に、さくらこちゃんが寝てますね



2037



ブラウン系のワッフルと、生成り系のワッフルを合わせてあります


大きさはブラウンワッフルの方が80センチ×110センチ、
生成りワッフルが72センチ×110になりました

ワッフル生地のカットが斜めだったりしたので同じ大きさにはならず
でも娘達が使うには、調度良い大きさだからまぁ良いやって感じです


2039


このレース、1.5Mの切り売りだったので水通しをしたら
結構縮んで1.35Mになっちゃったの

だから斜めに配置してみました水通しって、やっぱり必要ね


フキンも縫ってまーすまた後でアップしますね



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう



スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大きな作品、頑張ったね^^♪
しかも2つも!!

ワッフルとWガーゼの組み合わせって、とっても爽やかそう(人´ω`*).☆.。.:*
気持ちよくってず~っとお昼寝してそう(笑)
マーメード柄も可愛いくって涼しげだね~♪

レースって、そんなに縮んじゃうの?????
私、、、レースはリネン以外水通ししてないゎ(汗)
10%も縮むなら、綿でも水通し必須だね>、<
レースの在庫、大量だよ。。。水通しかぁ>、<;

No title

rainちゃん、お疲れ様です~
母たる者、365日お休みと言える日はなかなかナイヨネ。

お昼寝するなどして、ときどき休んでね☆


くまを作ったのかと思った!
(自分があみぐるクマばかり作ってるからか)

こうゆう細かいところもハンドメイドするのって大事だよね(*´д`*)
私もメルちゃんの服とかお布団、よく作ったよ~

No title

rain*rainさん、こんにちは~^^
子どもが夏休みだと、ママは大変ですよね~。

分かる~。
オリンピック疲れが私も出てきてます(笑)
ちょっと風邪ひいちゃった~。
rain*rainさんも、たまには、ちゃんと休んでね^^

私も、くまをつくったのかと思った(笑)

肌触りも着心地も良さそうで、娘ちゃんたちへの愛情を感じます♡
私も昨日、レースをいつ水通ししようか…と思っていたところです(笑)
水通しも大切だよね^^

No title

rose*roseさま

作業は単純なんだけど、どっちも柔らかい生地だから
すっごくよれて縫いずらーい!って感じ(~_~;)
だから縫い針したまま、放置してました^m^

早速昨日から使ってくれてます♪作って良かったぁ~♪

このレースは10%も縮んだから、結構ビックリ(゜o゜)
5%くらいかと思ったのにさ(ーー゛)綿や麻のトーション
レース系は、結構縮むよね(;O;)手間かけないと、色々
あとで悲しい結果になるから、やっぱり水通し必要よね。

No title

Kさま

去年は次女さんが幼稚園の夏季保育があったから
結構楽だったんだけど、二人とも小学生になったら
思ったよりもバタバタになったよぉ~(^_^;)

睡魔には勝てないから、睡魔さんがきたら大人しく
気絶するようにしています^m^

ぬいぐるみ・・・暑いから、ファーとか触れなーい!
生地はあるけど・・・無理ー!寒くなったら、ちょっと
作って見ちゃおうかなぁ~!(^^)!

No title

rose*roseさま

子どもの頃は夏休みってワクワクしたけど、
親になって分かる。。。こりゃ大変だって(~_~;)

オリンピック、結構今回は見ちゃってるんだけど
疲れが昼間に出るわぁ~(^_^)でも見ちゃう^m^

やっぱりくまさん、存在感ありすぎた?
ちょっとユニオンジャックで格好付けてるこのくまさん、
オリンピックだということで、ふわふわで暑苦しいけど
居間に置いてあげることにしました(^_^)

レースの水通しって、地味だけど結構大切だよね!
しなくても大丈夫な物ばかりだと良いのにね(^_^)

No title

ガーゼケットだ~♪可愛いし気持ち良さそう☆
大物って大変そうだなぁ(-_-;)

子供ちゃんが夏休みだとハンドメイドって大変だよねw
(我が家もきびダンが休みだと大変www)

レースってそんなに縮むの???
布もレースも使わないし水通ししないからなぁ。
ちょっと驚いちゃったょ。 覚えとこっとw

No title

きびちょさま

夏が終わる前に作らなくっちゃ!と思って、
やっと作ったんだよぉ~(^^♪
どうしても生地がふわふわしてるから、
縫ってるうちにずれちゃうんだよねぇ~(;O;)
って、生地のせい・・・腕のせい・・・えへ^m^

うちも大きい子どもがお休みだと、もぉ~っと
手間がかかって困っちゃうよぉ~(~_~;)

綿とか麻とかトーションレース系は、結構縮むから
お洗濯する物に使う時は、水通しした方がいいよ♪
乾かす時にあんまりアイロンで引っ張らない方が、
良いかもしれないよ(^^♪

No title

マーメイド柄のハーフケット、すてき!
ワッフルとガーゼでできてるから、涼しげでいいですよね♪

洗濯するようなものは作らないので水通しとかしたことなかったけど、
そんなに縮むなんてビックリです!
でも私はこれからも水通ししないだろうな~(^^ゞ

No title

ゆきさま

オーガニックコットンのワッフルは、柔らかくて
子どもが使ったら良いだろうなぁ~と思って、
Wガーゼと合わせてみました(*^_^*)

ケミカルレースやチュールレースはあんまり気にして
ないのですが、トーションレース系はかなり縮みます(゜o゜)

知らないでそのまま使うと、洗濯後に悲惨なことになるので、
手間が多少かかっても、水通しはした方が安心です!(^^)!
今回もしておいて良かったぁ~って思いましたヽ(^o^)丿
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。