スポンサーサイト

line

ちょっと復活です♪

みんなありがとうちょっと元気になってきました
みんなの優しいコメのお陰かと思われます


今日はご当地ネタ?のお届けです


茨城に住んでるからって、意外に納豆が大好きとは限りません
私たち家族はそれなりに好きではありますが、嫌いな子も結構いて
学校で出ると、お残ししちゃう子もいるのよねぇ~

ちなみに普段良く食べるのは、くめ納豆。ちょっと安くなってると、丹精。
超大粒のを食べるのも好きです、私は


私の両親のルーツってどっちも新潟なので、あんまり茨城色ないです
父は新潟から仕事で都内→茨城。母の両親は新潟から仕事で東京→茨城。
だから言葉も茨城弁ってあんまり周りにもいなくって、都内で勤めていた頃に
何でなまってないの?と聞かれて、いつも茨城をバカにするなぁ~っと思いつつ
笑顔で『えぇ~♪そうですかぁ~♪』と、受け流していました


だから食べ物も意外に新潟っぽい物が当たり前だったりして、へぎそばとか
当たり前だったかなあと、缶に入った柿の種は常備品です


そうめんとかも、へぎそば風の盛りつけだから、それが当たり前だと思って
いたけど、そうじゃないんだよねって大人になってから気がついたし


うって変わって、パパは生粋の茨城っ子
親戚も友達も、みぃーんなイメージ通りの茨城弁です
私も生まれも育ちも茨城っ子だけど、住んでる地域も東京よりでお家も
新興住宅がいっぱいだったので、茨城弁はヒアリングは出来るけど話せない、
中途半端な茨城っ子です嫁に来て、未だにカルチャーショック受けてるし


そして地元だから自分で買わない、食べないお土産品を貰いました


1802


納豆おこし・・・一瞬藁納豆かと思ったら、お菓子でした


1803


恐るおそる開けたら、小さめおこしの小包装になっていました


ちょっと甘めのおこしで、そんなに納豆感は強くはないんだけど・・・
後味に違和感が・・・からしパウダーが結構効いていて、これが
後味に出てきたみたいです
でも子供も食べられる程度のからし風味なので、好みの問題かな~


やっぱり納豆はお菓子とかにするよりも、そのまま納豆が好き

くだらない話に付き合ってくれてありがとう




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチお時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

良かった~^^
少し、良くなってきたんですね。
でも、あんまり無理しないでくださいね~^^

私も家族も納豆大好きです♪
あ~、でも、納豆おこし…からしも入っているのかぁ(苦手かも)
やっぱり納豆はそのままが好きかなぁ^^

ルーツは新潟なんですか?
新潟の笹団子が大好きでーす(ご存知ですか?)

No title

納豆おこし!
私、納豆とか豆類大好き☆
大好きさが余ってマリメッコをマメリッコと思ってたくらい(笑)
(↑全然関係ないwww)

おこしも美味しいよね~♪
でも、カラシパウダーなの?気になるわぁwww
案外ご当地物って食べたことないの多いょね(笑)

週末、無理してハンドメイドしちゃダメだよ~☆

No title

私、関西だけど納豆大好き^^
子供の離乳食も納豆いっぱい食べさせたょ^^

栄養満点だしイイよね!
毎日でも食べたいょ♪

今ちょこっと調べたら、シソ納豆、更年期障害を予防するんだって!!
シソ大収穫の今が食べ時!!
これは近い将来、私達の役に立つかも!!

あ・・・つまらない情報でした>、<スンマセン

No title

少しよくなったみたいでよかった(ノo^

rain*rainさんは生粋の茨城っ子じゃなかったのね!!
私はバリバリの栃木っ子だからかなりなまってるよ(^-^;
茨城と栃木ってTVとかで結構バカにされるからね(笑)
あのなまりのイメージが強いだろうね(^-^;

茨城=納豆ってイメージも強いもんね~
私は納豆大好き~(*^^)v

昔うまい棒の納豆味あったよね!!
私は結構好きだけど、今でもあるのかな~!?

No title

ri*aoさま

はい!だいぶ元気です♪肩凝りはまだだけど、
頭痛が楽になったので、元気出てきました(^.^)

何か微妙にからし風味の後味効いてて、かなり食べてから
パッケージを見て確認したら、からしパウダーってしっかり
書いてありました(^_^;)

笹団子知ってるぅ~(^^♪食べたことありますよぉ~♪
美味しいですよねぇ(^u^)

No title

きびちょさま

納豆好きなのねぇ~(^u^)私も好き♪特大大粒の天狗納豆とか
安くなってると買ってきて独り占めしてる^m^

このおこし、甘いのに後味だけからし効いてるから、知らないで
食べると???ってなるよ、絶対に(^_^;)

ドキッ!HM・・・もうしてるし・・・(*^^)vさすが見透かされてるわ!
でも無理はしないから、大丈夫だよ♪ありがとう(^^♪

No title

rose*roseさま

関西の人は、絶対嫌ぁ~!って言う人もいるけど
最近はだいぶ納豆も愛されてきてて嬉しいわ♪

シソが良いんだ!そう言えば、しそ風味のたれが
ついてる納豆あるもんね(^^♪

パパさんは苦手だから、自分用のに今度刻んで
入れてみようかな~♪

No title

tomobooさま

だいぶ良くなりました~(^^♪
みんなのお陰♪ありがとう!

茨城っ子なだけど、中途半端なんだよねぇ~。
でも茨城も栃木もなまってるってバカにされると、
イラっとしちゃう(>_<)良いじゃんね、別にさぁ~♪
今の住まいはなまってるのが当たり前なので、
じじばばのなまりは未だに?です(^_^;)

あったね!うまか棒の納豆味(^u^)最近見ないけど
ご当地ものって感じでだったら生き残ってるかも♪

No title

肩凝りはどうしてもなくならないけど、
頭痛が和らいだだけでも、よかったですね(o^−^o)

納豆は私も大好きです♪
冷蔵庫に入ってないと、つい不安になるほど(*≧∀≦)
でも納豆はそのままご飯と食べるのが一番ですね!
お菓子系は苦手です(^^ゞ

No title

ゆきさま

頭痛だけはどうにもこうにも辛かったぁ~(/_;)
でもピークは越えたみたいで、目が開きます♪

やっぱり納豆は、お菓子にしない方が良いですよね!
そのままの納豆が、一番だと私も思います(^u^)

No title

え〜〜〜
おいしそじゃ〜〜ん(^O^☆
生粋の東京もんなのでこんなおみやもらったら
嬉しい〜♪
そうそう茨城弁は水戸の奥の方とか行くとすごいらしいね。
強面も多いって聞いたけど(^-^;
私も筑波のお友達いたけどぜ〜〜んぜんなまってなかった♪
学園都市だから東京から来てる人も多かったのかな?

No title

sayaさま

からしの風味が嫌じゃなかったら、ゴマの風味もあるし
結構いけると思います(^^♪大人向きかもね♪

筑波・守谷・取手あたりだと地元の人ばかりじゃないから、
そーんなに訛ってないんだけど、やっぱり水戸あたりになると
可愛い子でも、あれ?って思う感じになるのよねぇ~(^_^;)

でもそれが可愛いもんだと思える年になったわ~、私も(^.^)

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
