スポンサーサイト

line

ラミネートバック♪

土曜日は小学校の奉仕作業の日。
草取り子供と朝から行ってきました
長女さんの学年が担当の日は夏休み期間中なので、参加できるか分から
なかったので、出席率が比較的良い1,2年生担当の日に参加しました

なので、次女さんはお友達がいっぱいなので、一緒に遊んでたけど
長女さんは誰も友達来てなかったので、草取り一生懸命してくれました

途中から雨が降ってきたので、10分程度早く終わって帰りにみんなジュースを
頂いて帰りました結構濡れちゃったので、次女さん風邪気味だから心配です


やっと作りました、ラミネートのバック

数カ月放置していた、子供用のラミネート生地のバックを作りました
でもまだ1つしか完成してないので、明日出来ればもう一つ完成させたいです

やる気になったのは、いつも素敵な物をいっぱい作っているKちゃんが、ビニコの
バックを作っていて、『コツ』を分かりやすくブログに載せてくれてて・・・
もう何て親切なんでしょう!これは私も頑張って作らなくっちゃ!と、おもーい腰が
ちょっぴり上がりました


Kちゃんのブログ -kokochi- ハンドメイドのひとりごと はこちら →  


ベリーコットンのラミネートで作りました


1796


ラミネートだとちょっと歪みがあったりするので、ボーダーを縦にして
ちょっとごまかしてみました


1794


これって裏もラミネート生地なので、リバーシブルに出来ちゃいます


マチを6センチ付けて、縦29センチ・横35センチなのでプールバックにも
手提げバックとしても使える大きさになったと思います
雨の日とかこのバックにすれば、濡れるの気にならないから良いよね

本当は切り替えとかレースとか付けてもっと可愛くしたかったんだけど、
これで良いとの子供達からのリクエストなので、まぁ良いかと・・・


つや消しラミネートは、つやありよりも縫いやすい生地なので、私みたいな
下手っぴでも楽に縫えちゃいます

そんな私の強い味方は、クローバーさんの『ソーイング用シリコン剤』
画像をアップしようと思ったら、デジカメ充電切れになっちゃった

これは押えや針、生地に塗って使うタイプの物です
シリコン押えを持っていない私でも、ストレスなく縫えました


使った糸は、はっすい糸を使用しましたが、こちらはどうなのか・・・
うぅ~ん、普通の糸と比べてないからまだ正直分かりません


もう一つのバックが完成したら、シリコン剤も一緒にアップしますね



Kちゃんのブログのコメに、シリコン剤って書こうとして、テフロン剤って
書いちゃった紛らわしくってごめんね



ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチお時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう


スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラミネートバック♪】

土曜日は小学校の奉仕作業の日。草取り子供と朝から行ってきました長女さんの学年が担当の日は夏休み期間中なので、参加できるか分からなかったので、出席率が比較的良い1,2年生...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわさのラミネートだ(^・^)
イチゴ柄で可愛いね。
これからの時期にばっちり梅雨対策。

テフロン剤わかったから大丈夫だよ(^・^)
ありがとうね。

No title

Kさま

どれだけ放置していたのか・・・(?_?)
まぁ梅雨時期に間に合ったから、良いかな!(^^)!

この茶系のイチゴバック、どうやら長女のリクエスト
だったみたいなんだけど、次女が私の~♪と言って
プチケンカしています(^_^;)早くもう一つ仕上げなくては!

自分用にもラミネートでバックを本当は作りたいけど、
どんな形にしようかと、まだだま思案中なのです(^^♪

かわいい~!

さっそく作ったんですね!かわいい!
イチゴ柄のビニコいいな~❤
私もガンバロ~!

No title

雨の中の?奉仕活動、お疲れ様でしたぁ(U▽U)

女の子が喜びそうな可愛いラミネート♪
雨の日のお出掛けも、これならテンションあがるよね~^^

ますますrain*rainちゃんちの子になりたい(笑)

No title

草取り作業、お疲れ様でした!
次女ちゃんの風邪がひどくならないといいですね。

ラミネートバッグ、可愛いですね♪
ピンク系と茶系が裏表なのかしら?
どっちを表にしても素敵ですね!!

今からの季節は、雨でも、プール用でもいいですね(*^▽^*)

No title

Kちゃんブログでも見たけど、ラミネート生地って縫うの大変なのね。
めっちゃ手間かかってるよね。
でも丈夫だし、これから梅雨の時期にも大活躍しそうだよね。
イチゴ柄が可愛い~v-238

No title

tomoe*prin さま

ほつれないことを良いことに、カットしたまま
かなーり放置していたラミネートちゃん達。
やっとみんなの素敵な作品に刺激を受けて
1つだけ完成させました(^_^;)

でも自分用も作りたいんだよねぇ~!(^^)!
梅雨時期の内に完成させたーい(^^♪

No title

rose*roseさま

もう本当に長い間放置していたので、救出した!
って感じなのです(^_^;)

1つしか完成してないから、娘達が取り合いしてる
ので、早く完成させなくっちゃケンカですぅ~(+o+)
うちの子になると、姉妹ケンカに巻き込まれるよ^m^

No title

ゆきさま

途中から結構な雨になってきたんだけど、ママ友さん達と
大きな木の下で草取りしてたので、全然気がつかなくって!
でも、次女さんはお友達と木がないところにいたので、
結構濡れちゃってました(+o+)

そうなんです、これ色違いのリバーシブルになってます♪
本当は水玉とのリバーシブルにしようと思ったのに、この
組み合わせにしてって言われてこうなりました(^_^)

No title

*emiko*さま

私はつやなしタイプばかりなので、シリコン剤使えば
結構大丈夫なんだけど、Kちゃんとかはつやありの
ビニコだから、結構大変なんだよね(^_^;)

でも端の始末がいらないっていうのも魅力だし、
雨の日とか水に強いっていうのも、この時期には
ぴったりですよね(^_^)

No title

私もいつかは挑戦したいラミネート・・・
でも難しそうでなかなか手が出ないのです。
Kさんのコツとってもわかりやすかったようね。
私にもできるかもって思っちゃうからすごい。
夏が終わるまでにラミネートに挑戦できたらいいな。
無理かな・・・
がんばるか・・・
どうするか・・・

No title

うわっ、ラミネートだ。
やっぱし、ラミネートは大変だよね。
Kちゃんのブログにとても丁寧に書いてあったけど
私には無理っぽいよ・・

rainさんはやっぱり上手だよね。
本当は私もプールバッグとか作ってあげたいんだけどなぁ
やっぱ無理だ。ガーゼハンカチも悪戦苦闘したからさ・・

↓長女ちゃんのシュシュ、かわいく出来たね。
さすがrainさんのお子チャマだよ。
女の子はかわいいね (*´艸`*)

No title

mlv。vlmさま

つやなしラミネートから始めてみると、違和感なく
縫えちゃうと思いますよ、mlv。vlmさんだったら♪
テフロン押えか、シリコン剤があれば比較的楽に
縫えちゃいますよぉ~(^_^)

絶対素敵な作品が出来ると思うから、挑戦して
みて欲しいですぅ~(^_-)-☆

No title

my espressoさま

ラミネートは、つやありタイプは大変かも(^_^;)
だからKちゃんは凄いなぁ~と思っちゃうよね!
でも私が持っているのは、つやなしタイプの
ラミネートだから、結構縫えちゃうもんなのよ♪

ちょっと縫い物系を続けて作ったら、次はラミネート
チャレンジしてみちゃいますか!(^^)!
放置しておいてもほつれないから、気が楽だよ♪

お友達の分が出来たから、明日シュシュ渡すんだって。
喜んでくれると良いんだけどね(^_^)

No title

いちご柄のバッグ、娘ちゃんたち、喜びますよね!
すごく可愛い^^
つやなしって、縫いやすいことにびっくりしました(笑)
rain*rainさんって、本当にいいママさんだなぁ~。

No title

ri*aoさま

本当は切り替えとか入れたかったんですけど、
そのままで良いと言ってくれたので、作るのが
楽だし~とそのまま縫っちゃいました(^_^;)

つやなしは結構楽ですよね!初めて縫った時に
かなり恐る恐るだったから、拍子抜けしたし。
でもつやありは・・・未知な世界だから、なかなか
手を出せないでいます(^_^;)
line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
