スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

神社お手伝い終了

昨日今日と地域の神社のお手伝いがありました。

昨日はお餅付きの準備だったので、もち米20キロを受け取って
公民館で磨いでお水に付けておきました。

当日はうちのパパさんも掃除のお手伝いなので、会社は半休。
すっかり忘れてお弁当を作ってしまったのですが、お昼に戻った
パパさんは綺麗に食べてくれちゃいました(^u^)

朝8時からお餅の準備!同じ班の方々で、チームワーク良く
無事に乗り切ることが出来ました。

鏡もち・・・デカイね(゜o゜)一升餅は固めについたお餅の方が
形よく綺麗にまとまるみたいです。

鏡餅

うちの班にまた当番が回ってくるのは3年後。でもどやら次は
うちではないらしい。結婚したばかりの時に回ってきた当番を
同じ班の親戚のお家が大変だからと、代わってくれていました。
確かにお餅を丸めたことだけは覚えてます(^_^;)
なので当番が回ってくるのはどうやら20年以上先になるらしい。

でも、色々な手順や用意するものなどをまとめて書いておこうと
思っています。みなさんもその方が良いと言ってるし♪

今回鏡餅の他に、お土産用の丸餅、おもてなし用のお餅を作りました。
あんこ、きなこ、だいこんおろし、納豆。ヒットは大根おろし(^u^)
余った分は持ち帰り、子供のおやつになりましたが大量あんこ以外は
全部食べてくれました。
そして、夕飯は丸餅切ってフライパンで餅ピザにしちゃいました♪
昨日の残りのシチューと、たらこパスタも全部完食です!!

忙しい日に限って、バス当番でした。
学校に行くと、子供達が声をかけてくれます。可愛いねぇ~(*^_^*)

次女ちゃんをお気に入りのY君がお話しにきてくれました。
『今日ね、廊下から次女ちゃん見たんだよ♪』クラスが違うので
廊下から手を振ってくれたりしてるみたいです。
『次女ちゃんのママは良いよねぇ~♪』 私『なんでぇ~?』
『だって、次女ちゃんのママは可愛いし、次女ちゃんも可愛い♪』
・・・(*^_^*)おぉ~!愛の告白か!!しかし、次女さんは
その場にはいなかった(^_^)しかも私も可愛いだなんて(^^♪
もう、なんて良い子なんでしょう(^_^)
Y君のママも若くて美人さんだし、お姉ちゃんも可愛いのにね♪

今日はゆっくり休みます。だって、明日は家庭訪問で先生が
お二人いらっちゃるぅ~!!午前中は大掃除だー!!
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お餅つきお疲れ様でした(*^-^*)

大きい鏡餅!!!
鏡餅って今時期に作るんだね~

プレ企画残念だったけど参加させてもらってありがとう(*^-^)ノ
楽しかった~♪
また楽しい企画あったら参加させてね♪

家庭訪問もガンバ(*^-^*)v

No title

tomoboodさま

地域の神社さんのお祭りなので、4月のこの時期って昔から
決まってるみたいです(^_^;)平日だとみんな大変です。

家庭訪問も、滞りなく無事に終わりました~!

次回はまだまだ未定ですが、楽しみにしていて下さいね(^^♪

line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。