
line

6年生の読み聞かせしてきました♪

今日は役員のお仕事、読み聞かせに学校に行ってきました


長女さんのクラス6年生を担当にになりまして、今回は一人で
15分間です朝の時間だと、きっかり始められちゃうので、
本選びもどうしようかなぁ~と前から考えておりました


2学期の時に候補にあげていた、羅生門。これは10分はかかる本で
結構読み応えがあります。長いけど一つはこれを選んだよ



羅生門



文:日野多香子  絵:早川純子

羅生門というと、芥川龍之介のイメージが強いですね。
でもいきなり小説を読むのは敷居が高いような気持に
なっちゃう子でも、絵本でならとっつきやすいかな

子供達も頑張って10分ほどのお話、聞いてくれました



少し時間があったので、もう一冊短めの本を選びましたよ



そのこ



詩:谷川俊太郎 絵:塚本やすし



この本は日本からは遠いガーナ共和国で、チョコレートの
もとになるカカオ豆を収穫する作業をする子供達のことを
描いている絵本です。。。

言葉は多くありません。文がないページもあります。
でもその絵から、短い言葉から感じ取ってほしいと
思う絵本です。


どんな風に子供達が感じたのか感想を聞いたりしないので、
どうだったのかは。。。少しでも心に残ると良いな



今回この2冊を選んだ理由の一つは、季節物に引っ掛けて
『節分』があったばっかりだから、オニが出てくる物と
『バレンタイン』がもうすぐなので、チョコ絡みって事を
ちょっと考えても選んでいます


これで長女さんの学年に読み聞かせをすることは終わりです
ドキドキするし、何にしようとか色々考えちゃうことも
あったけど、2年生からだから5年間!早かったなぁ。。。


本の楽しさを少しだけでも感じてくれるお手伝いが
出来ていれば良いなぁ~と思っています。



あ、今日で役員さんのお仕事一段落したので、お疲れ様の
お茶菓子を頂きました~



わかばが狙ってる!



美味しそうなマドレーヌ3種類




マドレーヌが3つ♪



あ、午後の紅茶も色んな種類があったのだけど、
可愛いからミニーちゃんのストレートティーを
選んじゃった


あぁ。。。寒い!と思ったら、雨から雪に変わってる

今日はパスタの予定を変更して、しゃぶしゃぶに
しちゃおうかなぁ~


ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう









theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line

読み聞かせ絵本候補

今週は役員さんとして、次女さんクラスで読み聞かせがあるので
2、3冊絵本を選ばないといけなのだけどお家の中である本の中で
選んだ候補がこれ



じゃがいもポテトくん


『じゃがいもポテトくん』 作 長谷川 義史

これはお家にある本で、長女さんが3,4年生の頃に読んだ物。
じゃがいも家族のお話だから、秋には良いかもね



ちくわのわーさん



『ちくわのわーさん』 作 岡田よしたか

これも前に長女さんのクラスで読んだことが本。
季節的に秋冬のほうがしっくりくる本だよね



いいからいいから3



『いいからいいから3』 作 長谷川 義史

これはシリーズであるし、定番だよねぇ~



今回は15分間の時間の中を二人で担当します。
一人1冊か2冊くらいかなって思ってるので、時間を計って
どれにするか決めようと思っています。



あと図書館で借りてきた本はこちら



キャベツがたべたいのです



『キャベツがたべたいのです』 作 シゲタサヤカ

キャベツや蝶々が出てくるから、春とかの方が良いかなとも
思うけど、季節関係なくこれも楽しい絵本ですね



さつまのおいも



『さつまのおいも』 文 中川ひろたか /絵 村上 康成

これも秋の定番だよね!少しだけ時間が余った時に
ちょうどいいかもしれないね



おたねさん



『おたねさん』 作 竹内通雅

この本は言葉は少ないのだけど、そのぶん絵を見て欲しいと
思える『絵本』です。小さなお子さん向きかなとも思うけど
このタッチの絵、良いんだよねぇ~。



羅生門



『羅生門』 著 日野 多香子 / イラスト 早川純子

この羅生門絵本は、中学年以上に良いなと思っています。
文章も少し多めなのだけど、内容分かりやすいと思うの。
5,6年生でも良いかなって思っています



それからもう1冊借りてきたのだけど、これは内容は重いです。
前から気になってはいたのだけど、読むと胸がキュッとします。



わたしのいもうと



『わたしのいもうと』 作 松谷 みよ子 / 絵 味戸 ケイコ

この本は、何気なく始まったいじめによってどんなに
心が壊れてしまうのか。結末も悲しい本なのだけど、
子供たちに読んでもらいたいと思う本です。






ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line

読み聞かせ&お花の在庫チェック♪

昨日は今学年最後の読み聞かせでした


いつもはお昼休みの時間にするのですが、初めて朝の会の前の時間に
行ってみたのです。なので、学校に8時までに行かないと!って感じで
車のフロントガラスが凍ってって、お湯掛けてから出発しました


今回は次女ちゃんのクラスを読むことが出来ました。他のママさんと一緒
だったので、1冊ずつ読むことが出来ましたよ


もう一人のママさんが読んだのは給食番長シリーズの『飼育係長』でした
絵が独特ですが、結構このシリーズ好きです。うちには、『お掃除隊長』が
あるので、そのうちまた読み聞かせで使えるかなぁ~って思っています


私が読んだのはシゲタサヤカさんの『オニじゃないよおにぎりだよ』です



オニじゃないよおにぎりだよ



節分のお話ではないけれど、鬼が出てくるから良いかなって思って選んだの



おにぎり裏表紙



裏表紙カバーは大きいおにぎりの絵で、外すとおにぎりになった
オニの顔が出てきます



切ると海苔になるよ



カバーの表紙側には、おにぎり用の海苔が描かれています



これを切るとおにぎり♪



そしてカバーの裏側の内側には、おにぎりが描かれています。
裏表紙の海苔の部分を切り取ると、おにぎりになれるって



そして帰りに頂いてきたのはこれ



お菓子を頂いてきました♪



帰ってすぐに食べちゃいました



コサージュを作るのに、メインのお花が今何色があるのか在庫を
確認してみました



今あるのはこの色です



お花の形は2種類あって、花びらの密度が多い方が5色。
もう一つの種類は4色の在庫がありました。


5色ありました



渋ピンク、ブラック、ホワイト、グレー、ベージュの5色。


アップにしました



4色ある方は、サテンにオーガンジーを使ったお花です。



4色ありました


アップにすると良く分かるかな。



4色もアップにしました



このお花に、土台になるチュールレースを重ねて他のレースやパール、
ラビット&ミンクポンポン等を組み合わせて作ります


組み合わせを考えるのが、楽しいけど一番時間がかかるかもですね




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


本当にどうもありがとう


theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line

読み聞かせの準備

今月は私の役員のメインのお仕事、『読み聞かせ』があります


本当は1年生の役員なので、1年生の次女さんのクラスを読みたかったけど
人数が足りないってことで今学期は長女さんのクラス、5年生で読みます


いきなり高学年!って訳ではなく、長女さんが2年生から4年生までは
ほぼずっと長女さんのいるクラスを担当してきたので、今年も結構知ってる
顔がいっぱいいるので変な心配はないのだけど、どの本にしようかって
いうのが一番の悩みどころ


今回は一人で読むことになっているので、多めに3冊くらいはセレクトした方が
良いし~、でもあんまり難しいのは。。。いや、簡単過ぎるのも。。。と考えて
私が今回選んだのはシリーズ物で出ている、『シゲタサヤカ』さんの絵本



知ってる人も結構いるかな?『まないたにりょうりをあげないこと』、
『りょうりをしてはいけないなべ』、『コックのぼうしはしっている』
を読もうかなぁ~って思ってるんだけど、多分2冊になると思います



この三冊でーす♪



何か画像の色が悪いわぁ~



独特な絵で好き♪



なんかちょっとシュールな絵と言うか・・・多分白目だからかな



まな板アップ~♪



この絵本子供達も大好きで、多分どの年代の子供でも大丈夫そう

ちゃんと連動してるので、絵を良く見るとあぁ~♪って思いますよ



今日はユニクロでお買い物いっぱいしてきました

子供達のヒートテックは、半そでとタートルネックをチョイス
体操着の時半そでなので、ジャージを上からきているとはいえ、格好が
悪いから半そでの肌着が絶対に必要なのよね


私もレース付きのヒートテックとか、背中が少し広く開いてる柄物の肌着とか
新調しました


もうすっかり冬支度ですね



そうそう、先日購入したネル生地のパッチワークのロングスカートの裾に
バテンレースを付けてリメイクしようと思っています


思ったよりもちょっと長さが気持ち足りなかったのと、何か物足りなくって


今日縫えたら、アップしようかなって思ってます。。。が、無理だったら
近日中ってことで。。。




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチ、お好きな物に1つ
お時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう


theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

line

今日は委員会でした

今日は学校で、読み聞かせの委員会がありました
委員会の後に、読み聞かせ講座もあって、3時間ほど小学校にいましたよ


今までは長女さんの学年で、協力委員として3年間お手伝いしていましたが、
今年は次女さんの1年生での委員としての活動になります


1冊お借りしてきたので、あとは自宅にある絵本を2、3冊選んでみようかな


今日お借りした絵本はこちら↓


1800


子供の頃って、『マイルール』を作って帰ったりしたことありませんか?
そんな気持ちがよく描かれていて、読んだ人が共感出来る絵本だと思います


そして、お茶菓子も出ました
家に帰ってきて速攻食べようとして、慌てて写真をとったので
開封されちゃってるのは御愛嬌ってことで・・・


1801


でもお茶だけ頂いて、お家でゆっくりアイスコーヒーと一緒に頂きました


読み聞かせは7月なので、ゆっくり考えて選びたいと思います




ポチっとされたら嬉しいです




さらにポチポチお時間があったらおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本当にどうもありがとう


line
プロフィール

rain*rain

Author:rain*rain
女の子二人のママです。
最近時間に余裕が出来てきたので子供のころから大好きだった
可愛い生地やレースでハンドメイドを始めました。

更新はゆっくりさんです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
